人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『面取り』(めんとり)

最近、ワタシが嫌われながらも超!うるさく何度も指示していること、

それは、あらゆる角の「面取り」です。

”めんとり”と読みます。

↓ちなみにコレは事務所のメインテーブル。
『面取り』(めんとり)_b0122502_1224329.jpg

特に、子供をお持ちのお母さん、ご老人がいらっしゃるご家庭、では、

きっとワタシが超うるさいワケが分かってもらえると思います。

すごくちょっとしたことなんですけど、

この角をほんの少し削るだけで、怪我するのか、打ち身で済むのか、の

大きな違いがあるんですよ。

「こだわる」って言葉は、何だか恥ずかしくて好きじゃないんですが、

あえて、と、いえば・・・

安心して安全に暮らしてもらえるように、角をほんの少し削ること、です。

ワタシ、家ってそういう些細なことから成り立つべき、って思ってるんですよ。

職人さんや業者さんにとっては、ひと手間が掛かるし面倒かも?

なんですけど、皆さんにご協力を頂いてます。

9月20日(土)、21日(日)の見学会では、角にも注目して下さいね。

特に建具の「引き手」は、素晴らしい仕上がり!

うるさいことで有名な”鬼”のyoko-mも、大満足なのです。

それだけが家じゃないぞ、って、よく言われるワタシですが、

やっぱり、「使い勝手」と「安心」を、ワタシは大事にしたい、のです。
『面取り』(めんとり)_b0122502_1232977.jpg

↑ネコにピントが合ってしまいました・・・。
by ntecj-yoko | 2008-09-08 12:16 | ちょっとしたこと

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31