人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快適は建築から。その5

快適は建築から。その5_b0122502_1221144.jpg
おはようございます。

お天気に恵まれた週末になりそうです。
アウトドアが一番楽しめるシーズンかと思います。

マイペースで楽しんで下さいね。


さて、

節目の上棟を通過して
「.38」
は、順調に木工事が進行中です。

猛暑の中、着々と仕事を進めて下さる
大工さんはじめ、
各業者さん達に感謝です。

有難うございます。

皆さん、体調に気を付けながら引き続きよろしくお願い致します。


昨日の現場の様子です。

快適は建築から。その5_b0122502_08354950.jpg


張り出した軒です。↑


日射をコントロールすると同時に
外観デザインのポイントにしました。

これから軒と同じで幅で袖壁も出来ます。


これは、夏は遮り、冬は取り入れる、
パッシブデザインの手法です。


皆さん、強い日差しにつばのひろい帽子をかぶったり
日傘をさしますよね。
いわばそういう意味です。


帽子、日傘、一枚はおる(UVカットのカーディガンやストールなど)
で、その後が全く違います。


建築そのものの形は、
帽子や日傘と同じ役割ではないかと思います。


もちろん、最大の弱点である
「窓」
も、同じです。



 <インスタグラムを始めました!>

studioenne

です。
良かったらフォローしてくださいね!

by ntecj-yoko | 2017-07-29 08:47 | 特別な家作り

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31