人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カッコいい家って何?その4

カッコいい家って何?その4_b0122502_1221144.jpg

更新に間があいてしまい、失礼致しました!


母の一次退所、
進行中のお住いのこと、
足を伸ばして出張・・・・・


と、バタバタしておりました。


先日、見学をお願いして出かけたのは、
「和歌山県」
「浅井良工務店さん」です。


設計担当の中口さんのご自邸が完成されたとのことで
お住いはもちろん、

「全館冷暖房換気システム」

を見に行かせて頂きました。


中口さん、お忙しいところご配慮を頂きまして
誠に有難うございました。


外から入ってすぐに見える
中庭を囲んだプランが楽しい。

カッコいい家って何?その4_b0122502_13165108.jpg
リビングから見える空。

外観も斬新かつパッシブデザインがされた
さすがは設計士さんのご自宅だなー!
でした。


カッコいい家って何?その4_b0122502_13161925.jpg


現在、計画が進行中のお住いに
ぜひとも提案したいシステムを導入されていて、
実際の効果とデータを知りたかったのですが、


いや〜、予想以上に良かったですね!


根掘り葉掘り詳細に聞きまくって
見せて頂き、
疑問点もほぼ解消しました。


私が皆様にご提案したいのは、
「ご入居後のメリット」
なのですが、


最大のメリットは、


「快適な温熱湿度環境」


だと、考えています。
省エネは、あくまで付いてくるものであり、おまけです。


くどいくらい、何度も書きましたが、
暑い寒い&湿度、
のバランスが取れていないと
残念な結果になります。


中でも


「全館(家中)」


であることが、大きなポイントです。


冷暖房、
そして
換気における熱ロス減、
そして、
空気質。


これらをどう解決してあるか、


が、明確に見える家が
「カッコいい」
ですね。


だから、中口様邸は本当にカッコいい家だと思いました。


そこに至るには、
知識を前提とした定量的なアプローチが
必須になるわけです。


どこでも、
いつでも、
温度ストレスを受けることなく動ける家。


これが備わって初めて
本当にカッコいい家だと思います。


近日中の提案に、
自信を深めた出張となりました。


中口さん、関係者の皆様、
有難うございました!



 <インスタグラムを始めました!>

studioenne

です。
良かったらフォローしてくださいね!

by ntecj-yoko | 2017-04-22 13:36 | 特別な家作り

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31