人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きの行方。その5

好きの行方。その5_b0122502_1221144.jpg
今日は3連休の初日だけあって
山陽自動車道は久しぶりに混んでいました。

宮島SAはきっと激混みになるだろうなあ。

暖かくなると外出が楽しみですよね。

お出かけの皆様、
どうぞお気をつけて楽しんで来て下さいね!



ファッションでも冬から春に変わるときが一番ウキウキします。

ダークなカラーから軽く明るい色合いが増えて
店頭も街中も華やぎます。

「家」そのものは着替えることができませんが、
インテリアは季節に応じて変えることが出来ます。

カーテンなどの面積の大きいところから
ファラワーベースに飾る花のようなポイントまで
季節を楽しむにはうってつけですね。


「家」
の基本は、あくまでも自分(+自分たち)です。


自分(たち)が、心地よくあるために整える住空間です。


家族、そして好きなものに囲まれ、
自分らしく居られる場所があることは
何ものにも代え難い大切なことだと思います。


特にインテリアは内部のことであり、
自分の好みを存分に楽しめます。


建築そのものはお気軽に変えることが難しく
(というか、チェンジはほとんど数十年単位の話)
20〜30代のジャストな好みで形を作ってしまうと、

60〜70代・・・80代、
平均寿命まで存命だとして
その「家」と自分がマッチするかどうか、
ですね。


似合う自分であり続けるというテもあります。


ただし、
自分もそうだったように、
30歳の時に、70歳の自分を想像することは
ほぼ不可能かと思います。


人生でエネルギーに満ち溢れ最も勢いのある年代と、
積み重ねた時間を背負った年代とは、
自ずと求めるもの、似合うものが違って当然です。


しかし何度もしつこいですが(笑)、
家自体は変えることが難しいわけですよ。


私が思うに、
人はそれぞれ個性があり違うこともたくさんありますが、
人間としてさほど違わないことも、またたくさんあります。


そこにポイントがあると考えています。


好きの行方。その5_b0122502_09094060.jpg

廿日市市のO様邸のLDKです。

一番奥に見えるのは、マリメッコのファブリックとして有名な
「KAIVO」(byマイヤ・イソラ)
をキャンバスに張ったもの。

エターナルでいて華やぎのあるマリメッコは
やっぱり、すごいですね。



 <インスタグラムを始めました!>

studioenne

です。
良かったらフォローしてくださいね!

by ntecj-yoko | 2017-03-18 09:14 | 特別な家作り

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31