人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんな家にする? GIFTその13(続・着替え編)

どんな家にする? GIFTその13(続・着替え編)_b0122502_1221144.jpg
今朝は冷え込みも一段落・・・

とは言っても、東広島市は氷点下でしたが、
昨日に比べるとマシに感じます。(笑)

車のフロントガラスは凍っていました。



さて、昨日の続きです。


「着替え」


は、毎日のことなので考えていた方がいいですね、
という話でした。

その着替えをするのに、


「寒い・暑い」


は大敵です。


寒い(暑い)から、
暖房器具の前を陣取ったり
暖房がされている場所に衣類を持ち込んだりするわけで。


これは、入浴前の脱衣室と同じですね。


衣類を脱ぎ着するわけですから
最も無防備な状態でその場に居なければなりません。


また、長時間滞在するわけでもないことを考えると
暖かいというより、
寒くない状態であれば良いのではないかと思います。


暑い時も同じです。
お出掛けの洋服を着る前に、
汗びっしょり・・・ではオシャレも難しいというもの。


リビングやダイニング、キッチンなど
家族が集まって塗油時間滞在する場所に
冷暖房が必要であることは誰もが当たり前と思うでしょう。
(当たり前ですよね!)


短時間の場所・・・
脱衣室、
トイレ、
廊下、
そして
(あったとして)着替えるスペース


これらに継続した冷暖房はいかにももったいない、
と感じます。


余談ですが、
留守中の暖房便座も”省エネモード”になっていようが
モッタイナイと思う私です・・・。


暖房便座はおいといて、
短時間の使用場所では、とりたてて冷暖房をするより、
寒くない、
暑くない、
ようにしておいてはいかがでしょう?


建築自体の断熱気密をしっかりとすることで
これは可能です。


実は寒さより、
暑さの方が調整が難しいのですが、
これは短時間であれば「扇風機」の利用が考えられますね。


このところ扇風機は、
最近、炊飯器で話題の
あのバルミューダなど、
DCモーターを採用した超省エネタイプもたくさん出回っていますので


暮らしの必須経費である”電気”の使用に関し、
「モッタイナイ!」
と感じる方には、
まずは、とにかく建築で備えておく
そして、超省エネ家電類を利用されることが
エネルギーに対する最大の防御となります。


たった数分の着替えでも、
毎日のこととなると寒い暑いは積み重なるストレスです。


「豊かな暮らし」
とは、
そういうところに配慮がされた暮らしのこと
だと私は思うのです。
(あと、クローゼットを開けたら電気が自動で点くとか!笑)


<おまけ>

春を感じさせるものといえば・・・
「いちご大福」
(笑)

どんな家にする? GIFTその13(続・着替え編)_b0122502_09493708.jpg

スイーツの中でも特に好きです。

いちご大福も年中購入可能になりましたが、
いちごの赤は、私にとって春のイメージ。

いちご、あん、求肥・・・
最初にこのコンビネーションを考えた方を超尊敬します。

画像は、「elle」のサイトからお借りしました。



 <インスタグラムを始めました!>

studioenne

です。
良かったらフォローしてくださいね!

by ntecj-yoko | 2017-01-27 09:59 | 特別な家作り

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31