人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特別な家って何? その3

特別な家って何? その3_b0122502_1648322.jpg



今日は、11月というのに暖かいですね。
終日暖房いらずで過ごせそうです。



さて、前回の続きです。

(以前の内容と重複しますが)
家づくりのご相談を頂く方の多くは、
「RC造」の賃貸マンションに住んでいらっしゃいます。

私が住んでいたものと同様に、
分譲と違って、断熱レベルはそう高くないと思われますが、

そこは、RC(コンクリート)なので、
「超高気密」
に自ずとなっており、
木造に顕著な隙間風に悩まされることはほとんどないでしょう。

なので、
求めていらっしゃる「木造戸建」での断熱気密の大事さに
意外と関心が低いのは、
現在ご自分が住まれている環境が考えのベースにあるから、
も、大きいようです。

なので、住んでみてびっくり!

こんなに寒いの!?

となるようですね。

中層階で角部屋ではない場合、
上下左右を囲まれていて外気の影響をほとんど受けない環境になっています。

マンションなどの集合住宅の場合
廊下に面した玄関側(マンションの廊下はほとんど北側)と、
開口部があるリビングなどの南側のみ、窓があるのが大部分です。

ようするに、


南北にしか窓がない。


なので、
最大の熱的弱点である「窓」が少ないわけで、
4方向を外気に囲まれた戸建とは、
全く環境が違います。

しかし、
人は「体験」がないと実感が出来ません

幸か不幸か、
オンボロ(失礼!)な社宅や賃貸などに住んでいた方は


「寒い!  暑い!  もうイヤ!」


と、悩まされたツライ経験をお持ちのため、
ご納得頂くのも早いです。

理論や話だけでは、正しく想像するのは難しいのが、
「温熱環境」
なんです。


住んでみるまでこんなとは分かりませんでした・・・


では済まない部分でもあるわけで、
でもわ実感として掴みにくいわけで
なかなか悩ましいですよね。


実際に暮らしていらっしゃるお住まいが
生活熱もあり、温熱環境的人も十分こなれているため
適切に把握して頂きやすいかと思います。


これからちょうど寒くなります。


何はともあれ体感が一番!
ですから、
住まい手様のお住まいを見せて頂ける機会があれば
ぜひ、足を運んでみてください。


前振りがやたら長くて恐縮でしたが(汗)
次回からは、
エンネがご提案したい温熱環境の話です!



おまけ : 明日からちょっと遠方へ出張してきます!

うまくいけば、現地からレポートができるかも?!

お楽しみにしてください。

(あ、今回は京都ではないです。笑)



エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
「エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。」
by ntecj-yoko | 2016-11-20 16:00 | 取り組み

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31