人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素敵に暮らす。番外編その2

素敵に暮らす。番外編その2_b0122502_1648322.jpg


台風一過、広島(東広島)は、一気に外気温が下がり
秋の空気のようです。

一ヶ月ぶりくらいに、光冷暖を止めました。

ただし、今週には残暑の戻りがありそうですので
まだ冷房は必要ですね。

季節は確かに動いています。


さて、番外編の続きです。


私のわかーい(20代の)友人が、時々うちに遊びに来てくれます。
で、彼女曰く、

「いつもキレイに片付いてますよね。
どうやってるんです?」


日々、子育て、家事、仕事と多忙な日々を送る彼女を
私は尊敬しております。

そりゃ、目が回るほど忙しい毎日じゃ、
行き届かない点が出てきて当たり前。

私は、むしろ無理はやめたほうがいいよ、というスタンスなので

難しいだろうけど・・・・・
物を減らす(増やさない) → 子供がいると難しいよね。
やったらすぐに片付ける → これは習慣にすれば意外とできる。

をアドバイスしました。


実践は彼女次第なので結果は不明ですが、
私が一番注目したのは、


「片付けた方が気持ちがいい」


ということを彼女がわかってる、という点です。

え?当たり前じゃん?!
そうなんですけど(笑)、その気があるかどうか、
が最も重要なんですよね。


どうでもいい、と思っていれば
何とかしたい、どうすればいいか、とは思わない。


わけですよ。


もしかしたら、今の彼女は
すっきり暮らすことが出来ないかもしれない。


でも、子育てが一段落し、
少し余裕が出来たら、整理してみようと行動するかもしれない。


確かに、物は増えて行く、増やすのが楽しい時もある。
でも、
欲しい・たくさんあると嬉しいのピークを過ぎると
自分にとって適切に必要な量がわかってくると思うんです。


人生のその時のステージで、
相応しい暮らし方を自分で見つけられればいいと思います。


もちろん、すっきり片付いていた方が
掃除もしやすく、キレイをキープしやすいんですけど
すぐにそれをやらなくてもOK。


年代も世代も違う彼女たちですけど、
私が学ぶところもたくさんあります。


結果は、ああなりたいな、と思うところから
始まります。


彼女たちの今後が、楽しみです。



エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
「エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。」
by ntecj-yoko | 2016-08-29 18:21 | 取り組み

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31