人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安心して暮らす。その4

安心して暮らす。その4_b0122502_1648322.jpg



雨もあがり、今日はいいお天気ですね。
GWも後半となりました。

楽しいお休みをお過ごし下さいませ。


さて、
SE構法って、こんなにいいんですよ!
と、(不安を煽りつつ?)
長々と説明をしたところで、

家づくりをされる皆さんが本当に家に欲しいのは、
「耐震」
ではないと思います。

前回も書いたように、
災害のうち、特に地震はいつ来るか不明です。

ちょうど今のような
地震の怖さに直面した時なら
ちゃんとしておかないと!!
と、いう気持ちになりますが。

そんな可能性の低いものにコストを掛けることが
妥当なのかどうか、
年代を問わず、
徐々に、クールダウンしてくるものです。


「SE構法にすると、
通常の工法より⚪︎⚪︎万円プラスになります。」


「それだけあったら、
すごくいい(ドイツ製)食器洗浄機が入れられるなあ・・・。」


そう、食器洗浄機は毎日皆さんを助けてくれます。
しかし、耐震はいざという時”しか”、
役に立ちません。


あなたなら、どう選択します?


私が尊敬する東京の工務店の社長さんが
こうおっしゃっていました。

エヌテックと同じく、
SE構法の加盟工務店です。


「SEなんてね、あれ、やり過ぎなんです。
でもね、いつも大きな地震が来たら

想定外だった”と言われるんですよ。

だからね、やり過ぎでちょうどいいんです。」



あるお客様がSE構法の導入を決意された時、
SE構法とそうでない(国産無垢材)の見積もりをじっと見つめて
しばらく考えた後、


「SEでお願いします。」


と、おっしゃいました。
横には、奥様、小さなお子様も同席をされていました。
SEの方が高い見積もりでした。



別のお客様は、


「私は仕事柄出張が多く留守がちです。
不在時の家族の安心が欲しい。
だから、SEでお願いします。」



また、別のお客様(50代以降)は
やはり、いくらか高い(ドイツ製食洗機が可能なくらいの)
比較見積もりをみつめて


「2度目はないと考えています。SEでお願いします。」


とおっしゃいました。



「SE構法だから、エヌテックさんを選びました。」


とおっしゃる方もあります。



確かな耐震性、
広いスパンが可能な設計自由度の高さ、
構造体に保証が付く資産として、



皆さんなら、どういう選択をされますか?



昨夜も少しですけど、地震があったみたいですね。
我が家も揺れました。



続きます。



エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
「エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。」
by ntecj-yoko | 2016-05-04 09:00 | 50代からの家づくり

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31