人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家づくり実践編スタート!

家づくり実践編スタート!_b0122502_1648322.jpg


日中の日差しが明るく温かくなってくると、
ちょっと気が早いのですが、春が近いことを感じます。

あと半月もすると花が咲き始めるかもしれませんね。


さて、「50代からの家づくり」ですが、

人生の秋冬シーズンに入った、
もう気力体力を過信できないためメンテナンスに悩まされないようにしよう、
年を取って作った家で寒さ暑さに泣かされるなんてありえない、

これら重要ポイントを押さえておけば、基本はオッケー!

いよいよ?!
実践編!です。

「家づくりはものを処分する絶好のチャンス!」

まず、全く初めて家づくりに取り組まれる方へ。

現在のお住まいが賃貸の方は、新居が完成したら1回引越しがあります。

方や、現在のお住まいが「古い住宅(相続、購入したものなど)」
の場合は、
”建て替え”
となりますので、引越しが2回発生します。


この、「引越し」は、ものを整理し処分する絶好のチャンス!!なのです。


今までの人生で、積もり積もったありとあらゆるモノたちが
ありませんか?

新居の計画の中で、非常に多いご要望の一つに、
「十分な収納」
というのがあります。

本当に必要なモノであれば、継続して使用されるべきですが、
全く使っていないモノたちがきっとありますよね?

そういうものをさっぱりと捨てるビッグチャンスが、
新居の計画に伴う引越しです。


設計者も、営業マンも、
お客様に嫌われたくないこともあって、
「たっぷり収納を作ってください!」
とうご要望に、首を振ることはほとんどありません。

「わかりました!お任せ下さい!」

と、利用用途も不明な収納ばかりが”床面積”を増やす羽目になります。


ご存知と思いますが、
不動産を所有する限り縁が切れない税金である
「固定資産税」
は、”床面積”が算定の基準になっています。

ということは、本当に必要かどうかも不明なモノ(ゴミ?)に対し、
貴重な床を提供し、税金を支払っているわけですね。


あと、
モノが出ていない空間で暮らしたい、
という方が非常に多いことを私は知っています。

全て隠したい!

という方も少なくありません。


が、出したくないけど、捨てたくない
ということで、「収納」という結論を出していらっしゃるようなんですね。


「収納」


が床面積を増やし建築コストも増大させ、
結局、人生の秋冬に最も必要な「快適」に費やすべき費用が、
こっそり削られているかもしれません。

こっそり?
そう、
窓のランクダウン、庇を付けない、断熱気密工事の軽減、
ぱっと見にはわかりにくく、
素人さんには判別が難しいところが削られ
(業界人でも判別ができない人もあり)

「収納」

用のコストとして配分されているかもしれませんよ。
その方が喜ばれるからです。

しかし、それって、本当にお客様のことを考えているのでしょうか?
一見、要望を受け入れて実現してくれたようですが・・・


もう何年も着ていない洋服、
高価だけど流行遅れの重い鞄
イマドキのデザインじゃないヒールの高い疲れる靴、

これら(若い時に買ったモノ)が”今”の50代以降の私たちを
本当に素敵に見せてくれるのでしょうか?

素材は高価でも古臭いデザインの洋服より、
プチプラでもシンプルな今の洋服の方が素敵に見えるかもしれません。
ファッションは、特に、
今という時代を呼吸するから素敵、という面があるのではないかと思います。


洋服だけでなく、家具や食器、雑貨類も同様です。


新しい家での暮らしには何が必要かを見極めて、
「捨てる」
ことで、大切なことに大切なコストを掛けられるようにして下さいね。


50代であれば、まだ気力体力も十分。
捨てるにも選別にも、気力体力があるうちがチャンスです。


新しい暮らしは、
「美しく暮らす」
ことを目指して、
まずはこれまでの人生の”棚卸”も兼ねて
モノを選別、捨てるところから始めるのをおススメします。


次回は、
「人生の後半は”美しく暮らす”」
についてです!



エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
「エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。」
by ntecj-yoko | 2016-02-12 09:00 | 50代からの家づくり

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31