人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1000円カットに行ってみました。(コストのこと)※お知らせ

※お知らせです。

yoko-mブログは、2015年6月19日(金)よりエヌテックブログに統合致しました。

毎隔週の木曜日に更新をして参ります。引き続きよろしくお願い致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


紫陽花が似合う空模様が続きます。

七分袖か、

半袖 + 薄い上着がちょうどいい感じですね。

乗り物、商業ビルなどは、エアコンを効かせ過ぎていて

寒い!

あれって、ホントにどうにかならんのですかね!?(笑)

出た時の外気温との差が大き過ぎて、

それで体調を崩しそうですもんね。



こんな季節にオススメは、

先日、ユニクロでゲットした

「カーディガンジャケット」
1000円カットに行ってみました。(コストのこと)※お知らせ_b0122502_8463591.jpg

が、マジでオススメです。

カットソー素材なので、鞄に突っ込んでもシワにならず、

軽く(←ここ重要!)・薄く、着用していてストレスがないですねー。

ホントのカーディガンよりしっかりした生地なので

効き過ぎ冷房対策にピッタリです。

さすがに素材感からしてオフィシャルな場にはちょっと難しいですが、

日常使いには(こだわらなければ)いいと思います。

ユニクロの回しもんじゃありませんけど。(笑)



さて、本題です。

うちの高齢の母が通っている「1000円カット」のお店があります。

今、増えつつありますね。

近所の某大規模総合食品チェーン店の一角に入っているのですが、

休日は朝から行列ができるほどの大人気です。

美容師さんが一人で切り盛りされているため、

予約は不可、(手間暇のかかるパーマやカラーは要予約)

基本的にシャンプーがないため、

一人あたりの所要時間は、だいたい10〜15分程度。

私は、いつも待っている間美容師さんの手さばきを見ているんですが、

当たり前ながら、有資格者ですから「プロ」で、普通にお上手です。



高齢者になった母はヘアスタイルにそこまでこだわりがないため、

「これで十分」

な出来栄えです。

むしろ、短時間で済むのが気に入ってます。



で、

ちょっと興味があって、私もやってもらうことにしたんですよ。

いつも行く美容院とどう違うのかと。

どうせ髪の毛は伸びるし、ね。

平日の昼間を狙って行くと、ラッキーにも待ち人おらず!

すぐにカットに入ってもらえました。



「どんなヘアスタイルにしますか?」

と聞かれるところとか、まあ、同じ。

こんな感じでお願いしますと、

これもいつも通り自分を省みず

ハリウッド女優(今回は、アン・ハサウェイ)の写真を見せながら、

希望を伝えて、

カットスタート。

ショートカットということもあって15分程度で終了。

ふむふむ、

ちょっとだけ手直しをしてもらって完了。



1,080円なり(税込)


安い。



いつも行く美容院が、4,536円(税込)だから、

4回は行けるということになります。



で、違いはどうだったかというと・・・・・



⚫︎ お店の作りがチープ(これは事前に承知済み)

⚫︎ シャンプーなし(これも事前に承知済み)、

⚫︎ カットの最中に雑誌を読むのが美容院に行く楽しみのひとつなんですが、

  女性雑誌が少なくしかも古かった。

⚫︎  一番の違いは、仕上がり。イマドキの感じにならなかった。




確かに、それなりに可もなく不可もない出来栄えで、

悪くはなかったんですが

良くもなかったんですよ。(笑)



自分としては、

かけ離れているのを承知の上で女優さんの写真を見せて、

こことここに、自分なりにこだわりがあるので

こうして欲しいと伝えたつもりだったんですが、

うまく伝わってないのかどうか、

出来上がりは、悪くないけどイマイチかなー、・・・。

鏡の中の自分は、年齢相応の自分がいて・・・・・

で、結局、1週間程度でなんとなく気に入らなくなって、

2週間後にいつもの美容院に行きました。



そこで思ったのが、

表現は難しいのですが・・・・・

「相応の仕事」

ということではないかと。

その1000円カットの方を悪く言うつもりは全くありません。

一人でお店を切り盛りするのは大変だろうし、

対応に大きな不満はありませんでした。

1000円の対価に対し、取りすぎとも少なすぎとも感じませんでしたし

適切な価格設定だと思います。




が、やはり、

「1000円なりの仕事を続けている仕事」

だなぁと、

私は思いました。

安いもんだから、多数の人が押しかけて、短時間で仕上げねばならず

1ミリのスタイリングにうるさい女子・男子はほとんど来ないし、

1000円なりの仕事をせっせと続けるうちに、

それ相応の仕事が身についたのではないかな?と

勝手に推察しました。

私のヘアスタイルも仕上がりが、年代相応なんですよ。

美容師さんには、この年代はこんな感じという思い込みがあるのかも?

女性は理解してもらえると思いますが、

年代相応に見えたいわけじゃないんですよね。(笑)

へへへ。



いつもの美容院で、いつもの流れで1時間近くをかけて

整えてもらったヘアスタイルは、

「いいじゃん!」

とか、

「素敵ですね。」

と、言われる。

言われなくても、相手の見る目で分かります。

ハイ。



もうかれこれウン十年の付き合いになる美容師さんに、

「何が違うんですかね?」

と、あえて聞いてみたら



「う〜〜〜ん、ニュアンスかな?」



とのお答え。

深く納得してしまったのでした。



1000円カットで、仕上がりに特にこだわらず頻繁に行くか

5000円近くを出して、仕上がりにこだわるか、



どちらも自分の選択で間違いはないと思います。

一番いいのは、1000円で5000円に見えるカットをしてもらうことですが、

人はやっている仕事、環境に順応しますから

そう甘くありません。

価格は価格なり。

先に挙げたユニクロのジャケットも同じ。



3990円(今日まで2990円!)にしてはいいね、

ですが、

39900円に見えることもないし、

それを求めてもいけません。

40000万円のジャケットを着た人の横に行くと

引け目を感じるでしょうね、多分。




全て、価格にはわけがある、



そして、



1000円の仕事をずっと続けていて、

5000円の仕事に切り替えるのは難しい、




ということなんですよ。

それなりの美容院には、お店にもコストがかけてあり、

滞在している間の時間も、

そこはかとなくいい香りも漂っていて

雑誌の最新号も4冊(!)読破できて

優雅に過ごせることが気分転換になるし、

ちゃんと予約していくから待ち時間もなく予定が立つことも便利。

イマドキのヘアスタイルに対する研究も出来ているしね。

そういうコストに占める”付加価値な部分”を除いても、

ヘアカットも技術職、要は仕上がりが勝負ですから、

美容師さんの技術とセンスが、

価格のほとんどを占めると言っていいと思います。

あと、大きいのが、自分の「気分」ですね。



たかがヘアスタイル、されどヘアスタイル。


カットに

どう見えるか、見られるか、

を求め、そこにこだわる限り、

対価は支払って当然だな、と思いました。



コストに見合う価値と、

対価を支払う価値観



ってことですね。

高級ブランドのバッグや財布、なども同様です。

髪の毛は一応伸びてくるから、失敗しても時間が解決してくれますが、

(しかし、その失敗時に大事な人と会うとかイメージ勝負のタイミングがあると

”機会損失”になりますけど・・・)

家は、建築はそうはいきません。

建築がやっかいなのは、

一度作ってしまうとやり直しが非常に困難ってことです。



しかし、

建築の場合、

美容院よりもっとコストに見合う価値が見えにくいということも事実。

それを見えやすくして行こうと考えています。



では、皆さん、

次は6月19日(金)に

エヌテックブログで!




エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
「エヌテックは広島で唯一の重量木骨の家 木の家プレミアムパートナーです。」
by ntecj-yoko | 2015-06-15 09:38 | 取り組み

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31