人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『コストのかけどころ。』

『コストのかけどころ。』_b0122502_1648322.jpg



昨日と打って変わって

いいお天気になりましたねー!

絶好のお出かけ日和ですね。

運動会も各所で行われているようですので

日射対策をお忘れなく、でしょうか。



さて、

下記の写真は、
『コストのかけどころ。』_b0122502_8285472.jpg

有名な「土屋鞄」さんのサイトからお借りしたものです。

私も大小で2点ほど所有していますが、

いい革、丁寧な作りと、良心的なバッグ作りをされています。

が、自分的には稼働率は低いです・・・。

何故かというと、革の質や作りは申し分がないのですが、

何せ、

重い!(泣)

鞄自体の重量と、本、財布やポーチなど必要雑貨類を入れると

ヨイショっと!、と気合を入れないと持てない重量となり、

で、徐々に出番が少なくなっていった・・・という。

ここさえなければ・・・文句なしです。



バッグ自体は魅力的です。

小さい方は、お出かけ時に登場し、高い確率で褒められる

自慢のバッグです。

(小さい方は重さがそう気にならない。面積が小さいから?)



で、バッグの評論をしたかったわけでなく

写真でご注目をいただきたいのは、

「靴」

です。



ベージュを基調として、黒のパイピングがアクセント、

形も流行りのポインテッドトウでスマートに、

(足幅が広いと、痛そうではありますが・・・)

でもやや厚底が歩きやすそうな、

ステキな靴ですよね。



パッと見てもじっくり見ても、

お値段は、2万円以上と見ました!(yoko-m予想)



もう一枚はこちら。
『コストのかけどころ。』_b0122502_8305193.jpg

こちらも、コーデのポイントは「靴」でしょう。

(もちろん、バッグも!)

形はスッキリのローヒール(タッセル付き)、

パテント素材で、ヒール部分のメタルが効いていてオシャレ。

これも安くない靴ですね。



つまり、

洋服よりも、靴にお金をかけてあると見ました。

(くどいですが、バッグは除外ですよ。)



もういっちょ、こちら。
『コストのかけどころ。』_b0122502_8503691.jpg

街角スナップですが、

話題のノームコアファッションですね。

装飾的なデザインはなく

ベーシックでシンプルなTシャツ・コート・パンツだけ、

しかし付かず離れずのサイズ感がオシャレですねー。

洋服がシンプルな分、目を引くのが「靴」です。

ちゃんと艶がある(磨かれた?)質の良さそうな靴。

これも安い靴ではないと見ました。

(画像は、MBさんのブログからお借りました。)




全体にお掛けをかけるのが一番いいのでしょうが、

それも野暮になるかもしれないし、

いや〜、そんなにお掛けを掛けられないし、掛けたくないし、

でもオシャレにしたいし、

という場合、

靴にお金をかけるのが絶対に正解です。



昔から、旅館に行くのなら高い靴を履いていけ、

(旅館は靴を脱ぐため、

いい靴を履いていると旅館側からの扱いがよくなるという話。)

という話があるように、

靴は、価値観が現れる部分なんですよね。



じゃあ、家はどうかというと、

同じく全部にお金を掛けられれば文句なしですが、

あえて、ここにお金をかけると、

ファッションの靴と同じ効果がある、

というのは、

ズバリ、




「窓」




ですね。

はい。(断言)



キッチンでもなく、

トイレでもなく、




「いい窓」




をつけていると、

家自体が全体的にグレードアップします。



壁や床は、入居後には見えなくなる部分も多く

背景として存在することもあって、

あえてコストをかける部分ではなく

シンプルにしておくことと素材さえ間違わなければ、

あとは、ご自分で演出されればいいかと思います。




キッチンやトイレなどの設備機器類も、

価格において上はきりがありませんが、

見えない計画になっていれば

余分な機能がないシンプル品にして、

あとは、ご自分でオシャレに演出は可能でしょう。




しかし、「窓」はそうはいきません。




壁のように家具で隠すこともできず

カーテンで隠れるのは、夜間だけ。

しかも、年中外からは見えてます。

余談ですが、

安い窓に高価なカーテン、ってのもどうなんですかね?

逆に、高い窓に安いカーテンの方が素敵だと思います。




実質的に、

熱の出入りにおいて最大のウィークポイントでもあり

ここをケチっていると、

もう当たり前になりつつある、

温熱的価値観の低さもあらわになってしまいます。




お金を掛けた材料としつらえ、凝ったデザインで大きな、

夏暑くて冬寒い家

と、

シンプルで素材は本物、バランスが良い設計のコンパクトな

夏は涼しく冬は暖かい家

と、

トータルコストがそう変わらないとして

どちらが上手いお金の掛け方で、センスがいいんでしょう?

(価値観によりますけど・・・)




靴と同じく、「窓」ってクオリティが一目瞭然の部分なんです。





洋服は安いか高いかよりも

センス良く見えるとか、オシャレには

フィット具合と素材の方が大事です。

「質はオシャレを担保しません」

からね。

しかし、靴は別。

靴にポイントを絞ってお金をかけることで、

全体がグレードアップし、安い服でもオシャレに見えること請け合います。

あ、でも高い靴でも時代錯誤なデザインはやめてくださいね。

逆(高価な洋服に安い靴)は、

残念なだけです・・・。




家も同様で、

他にお掛けを掛けながら、

安い窓にしてあると、

相当に残念なだけ。

しかも、窓は取り替え不能という、

悔やんでも後からどうにもならない結果に・・・。




ファッションも、家も、

コストはバランスではないでしょうか。

掛けて価値のあるところを見極めて

より以上に良く見え、

掛けがいのあるコスト配分をしてくださいね!





エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2015-05-31 08:52 | 取り組み

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31