人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『家とプチプラ。』

『家とプチプラ。』_b0122502_1648322.jpg



いや〜、昨日(5月27日)は暑かったですね!

なんでも、7月中旬並みの気温だったそうです。

今日は26度前後と、平年並みの気温予報ですね。



さて、前回の続きです。



進化するユニクロのベーシックラインである、

シャツ、Tシャツ、ジーンズなどは、

高級ブランド品に引けを取らない素材とシルエットになっているようです。



「ベーシック品(ただし、イマドキのラインが大切)」


で、

ファッションにおけるコーディネートの大部分を、

トレンド品(流行りもん)は、バッグやアクセサリーなどの小物類で

取り入れる、

のが、大人のファッションの楽しみ方かと思います。



MBさんがブログで書かれていたように、

「少しドレス寄り」※

が、「品よく」見せるポイントというもの、同感です。

※ ダラダラ・ガボガボのカジュアル(20代までかなー)ではなく、

ややタイトで色数が少なめ、キチンと感を感じさせるもの、

らしい・・・・・。




また、お安いからと全てをプチプラで固めてしまうと、

ファッションの相当な腕前がないと、

「安っぽく見える = イタイ」

残念な結果となってしまい、素敵に見せたいはずが

引け目を感じることになってしまいます。



なかなか難しい!



流行り廃りのサイクルが早く、

買い換えが可能なファッションと

流行りはファッションの後追い(ややタイムラグあり)で、

買い換え不可能な家とを

まるっきり一緒に考えることはできませんが、

家のデザインとファッションは密接な関係にあり

大いに参考になる点はあります。



変えることができない部分 = ベーシックアイテム(適度にコストをかけること推奨)

容易に変えることができる部分 = トレンドアイテム(プチプラ品利用推奨)



に、近いかと思います。

で、



「ベーシックアイテムだって、時代によってシルエットが変わるんでしょ?」



その通りです。

基本のシャツ、Tシャツやジーンズ、はトレンドに合わせて

買い換え = ブラッシュアップ が

可能ですが、

家はそうはいかない部分がありますよねー!



そこで、

私の提案は、

家の基本をなす部分(構造的なことはあえて省きます)は、

「凝ったことをしない」

ってことです。

主に、見える部分である、

壁、天井、家自体にくっついている”作り付け家具類”、

柱、床、外壁&外観(←すごく重要)・・・

これらを「今そのもののトレンド」や、

今の自分が好きなテイスト

に”ズバリ合わせ過ぎない”。

家の基本部分のように何十年も使うものと、トレンドは相容れないからです。



今のテイストは、

カーテンなどのファブリック、

ソファや椅子、テーブル、チェストなどの置き家具類、

で取り入れて、トレンドや好みが変わったら

換えるわけです。

しかも、このチェンジ可能部分は、

「プチプラ」

で、大胆に楽しむことができるはず。

取っ替え引っ替えも(面倒でなければ)可能ですしね。



ベーシックカラー(白、黒、グレー、ベージュなど)が、

トレンド色(今年は、イエローやダスティブルーなど)を引き立たせますし、

流行りのツボを押さえたオシャレさんに見えること間違いありません。

家の中で動かせない部分には、

シンプルな形状(外部は気候を踏まえることも忘れずに!)とし、

素材感を重視したベーシックな本物をチョイス、

ファブリック類は、”今”をた楽しむ。



時代も変わるし、

自分も大なり小なり好みが変わります。



ずっと好きでいられるものもあれば、

飽きてしまうものもあり、



ただ、

チェンジが容易なファッションと

一度作るとどうしようもない家づくりとを

大幅に同一視することなく、

うまく分けて、

作ることも本番である暮らしも

自分らしく楽しんでもらうことを、オススメします。



あ、余談ですが、

エヌテックのお客様の中で、

「カーテンなし」

も数軒様ございます。

インテリアの印象のポイントになる

カーテン(ファブリックで、閉めると面積が多い)をなくすのって、

他を引き立てる一つの手法だなー、と思いました。

ただし!

熱の出入りが多い窓部分は、

カーテンがないと不利になりますので、

窓の性能が十分に高いことが大前提ですけどね。

はい。




エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2015-05-28 08:40 | 取り組み

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31