人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『太陽熱温水器、そして全館冷暖房。その1』

『太陽熱温水器、そして全館冷暖房。その1』_b0122502_1648322.jpg


今日は、まさに初夏の陽気でしたね!

汗ばむほどの強い日差しで

吹いてくる風が本当に心地よく、

街路樹や山の木々も若葉のイエローグリーンが目立ちます。

もう5月なんだな〜〜〜、と感じました。



上昇した気温の恩恵といえば・・・・・

そうです、太陽熱を利用したお湯取りですね。



うちの太陽熱温水器もバッチリ稼働!

今日は、給湯器を稼働させることなく

シャワーを浴びることができました!



ゼロエネ仕様のお住まいはもちろん、

OMソーラー、そよ風を導入されたお住まいで

お湯取りが付随していれば、

かなりの温度でお湯が取れたbのではないかと思います。



お湯取りの本番は真夏ですから、

湯温の上昇はこれからですね!

家庭の消費エネルギーのうち約40%を占める

「給湯」に関わるガス代、灯油代の大幅削減シーズンに入ります。

毎月激減する請求書を見るのが楽しみです♪



今日の強い日差しは、近づいている夏に想いを馳せるに十分でしたが

猛暑の夏がすぐそこまで来ています。

そろそろ、夏に向けてのしつらえというか、

準備も必要な時期ですね。

毎年、GWを簾の設置やデッキのメンテナンスなど

夏支度に当てていらっしゃる方も多いようです。



初夏の5月は、中間期といって冷暖房が不要な時期です。

暑さ寒さのストレスから解放される、

一年で最も良い時期です。

が、良い時期はほんのわずかで過ぎ去ります。



中間期における温熱的なストレスがないのは、

気温だけでなく、

家中の温度差が少なくなることにもあります。



真冬のトイレ、洗面脱衣室の震え上がる寒さ、

真夏の冷房室以外のうだるような暑さ、



これらによって、家の中での移動がストレスになるのです。



ストレスにより、

身体的な影響があることは最近よく知られるようになり、

家が人の健康に大きな影響を与えています。

が、それにも増して、



「家の全体が使えない。(一部しか活用できない)」



ことも、リアルな問題だと思います。



せっかく、広々した空間や個別の部屋を作ったとして

温度的なストレスにより、



「あの部屋(空間)は、寒い(暑い)から行きたくない。」



ということになると、

冷暖房が効いた快適空間しか活用しないことになります。

せっかくの空間が、

もったいないですよねー!



リフォームでご相談をいただくご不満のうち、

ナンバーワンは、



「寒い、暑い」

「寒くて(暑くて)寝られない。」



という温度によるストレスに関することです。

伺うと、

かなりの立派な造り、広々した間取り、だったりしますが、

快適空間となっているのは、

冷暖房(ほとんどの場合エアコン)が完備された一部屋だけ

だったりして、

部屋数はあっても、

荷物が一部屋にぎゅうぎゅう詰めになっていらしたこともあります。

つまり、一部屋だけで生活されている状態なわけです。



「温熱環境」



を、甘く考えられた結果かもしれませんね。

お建て替えの場合は、

「もう、寒いも暑いのもこりごり。

狭くていいから家中が寒くないようにして欲しい。

ぐっすり寝たい。」

というご希望が多いです。



家中が一年中ほぼ変わらぬ温度であって、

いつだって、家中を動き回るのにストレスがない、

特に何も感じたことがない(暑い寒いを意識せずに済む)

暮らしが、どれほど肩に力を入れずに済むか・・・・・



「全館冷暖房」

は、ちょっと前まで ”贅沢!” と思われていました。



今でも、本当にそうでしょうか?

引き換えに手に入れられるものの価値を考えると、

決して贅沢などとは思いません。



では、

次回も「全館冷暖房」についてです。




エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2015-04-27 21:44 | 取り組み

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31