人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『MORNING PHASE』(by BECK)

『MORNING PHASE』(by BECK)_b0122502_1648322.jpg

あちこちで満開の桜を見かけます。

春ですね〜。


さて、そんな春にふさわしい音楽をひとつ。

BECK(ベック)の「MORNING PHASE」です。
『MORNING PHASE』(by BECK)_b0122502_9315654.jpg


BECKといえば、日本映画に同タイトルのものがありましたが、

タイトルの由来は、このBECKかららしいです。



久しぶりの復活で、グラミー賞(年間最優秀アルバム)を取りました。

授賞式の画像がこちら。↓
『MORNING PHASE』(by BECK)_b0122502_9334148.jpg

余談ですが、BECKが着用している洋服は、

サンローランのもので、デザイナーはエディ・スリマン。

BECKは、以前サンローランのモデルも務めたことがあるみたいですね。

本人のスタイルもいいけど、

フツーに見えて、めちゃくちゃ素材とお仕立てが良さそうなものばかり。

特に色合わせがステキ。

さすがはサンローラン!

またまた余談ですが、

受賞式当日に起きたちょっとしたハプニングに対する

BECKの大人な対応も話題になりましたね。

インテリジェンスがあって素敵な人だなあ。



で、肝心のアルバムですが、

これは本当に素晴らしい出来栄え⭐️

実は、以前からBECKのことは知っていましたが、

なんだか、いわゆる本当の音楽ファン向けで難しそう・・・

アッチのの世界?へ行ってそう・・・・・

と勝手にイメージしていたため、

今回初めてちゃんと聞いた次第です。



「再生」

をイメージさせる美しい世界が全編を通して広がっていて

何度でも繰り返し聴きたくなるアルバムです。



むろん、コアなファンにはより深い意味で分かるはずですけど、

ミーハーな私でさえ、

確かな音楽性に裏打ちされた世界観、

後に引かない(重くない)憂い、

澄んだ品格、希望を感じる明るさ、

繰り返し聞いても飽きない。


今回の復活までに闘病などいろいろあったようですが、

悲しみ、苦しみ、辛さ・・・これらダイレクトに音楽に反映させるのではなく、

静かに底辺に沈ませ、

高い音楽性を維持しつつポピュラーに仕上げる、

って、相当の腕前と才能だと思います。

深いけど深すぎず、仰々しくもない。

個人的には、エンディングがカッコ良くて好きです。


BECKってすごい!


もっと早く聞けばよかった・・・・・。



というわけで、DEEPな音楽ファンでなくともOK、

休日の朝にオススメのアルバムです。






エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2015-04-04 09:34 | music

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31