人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ランキングとタカラスタンダート。』

『ランキングとタカラスタンダート。』_b0122502_1648322.jpg

こちらは、設備機器のショールームにおける満足度ランキング(全国版)です。
『ランキングとタカラスタンダート。』_b0122502_18251351.png

タカラスタンダードがTOTOを抑えて見事一位を獲得しています。

接客に関しては、各拠点によって格差もあろうかと思いますので

ランキングが難しいかも?ですが、

製品は全国どこでもメーカーが同じなら物は同じですから

タカラの製品に対する満足度が高い、と見ていいかと思います。

華やかさやオシャレさには、ちょっと不足かもしれませんが、

一番の売りであるホーローを武器にした誠実なモノ作り、

値引き幅の少ない価格設定、

など、良心的な企業姿勢が好感度が高いです。

エヌテックでは、タカラの製品をよく採用しています。

特に浴室(ユニットバス)は、

全体的に樹脂部分が少ない(ホーロー及びステンレスの多用が特徴)、

接合部に対する配慮、ステンレス架台など、

ここはこうだといいよね、という細かい点がよく出来ていて

住宅の浴室に求められることは何かをよくわかってるなー、

と、感心&安心することが多く、

”建築業界人”の自宅での挿入率が高いのもなるほど納得です。

ショールームのスタッフさんたちもよく勉強されており

見積もりなどの依頼に対する対応も早く的確で、

自社製品に対する自信や誇りが感じられ、気持ちがいいです。

また、ショールームは年中無休!ってのがスゴイ。

今では当たり前になった、「浴室内の全面的な断熱」も

どこよりも早く製品化していたのは

タカラだけでした。(シリーズによってはオプション扱いもあり)

また、エンドユーザーさんには見えないてんですけど、

自社の営業マンがきちんと対応するのもタカラの特徴。

自社の営業が自社の製品対応って当たり前のようですけど、

ほとんどが代理店制となっているため、

工務店などに対しメーカーさんが直々に対応されるのは

実は珍しいケースなのです。

エヌテックの関係ですと、タカラ以外では、シャノンだけですね。

代理店さんも優秀な方がいらっしゃるので、自社の直々だからいいとは

言えない点もありますが、

やはり、製品に対する力の入れようが違うのは否めないですし、

製品に対するもっとこうして欲しい要望や

ここを直して欲しいの苦情もメーカーの営業マンさんに

ダイレクトに伝えられるので対応も早いんですよ。

社員が直接対応しているということに会社の姿勢も現れていると思います。



もっとおしゃれならいいのに、というご意見もたまにありますが、

私は、オシャレ過ぎないのがタカラの魅力でもあると思うので

そこは望んでいません。

というか、

むしろオシャレになるとタカラじゃない!とさえ思ってます。(笑)

不得意なことを無理にやろうとしなくてもいいし、

デザインで評価されているメーカーではないですから

そこを履き違えないようにして欲しいなと願ってます。

これからも変わることなく、

センスとオシャレは他社さんに任せて(?)、

独自路線で誠実なモノ作りを続けてもらいたいですね。





エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2015-04-02 18:54 | ちょっと注目

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31