人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私の定番・・・イギリスパン。』(byタカキベーカリー)

『私の定番・・・イギリスパン。』(byタカキベーカリー)_b0122502_1648322.jpg

今朝(1月24日:土)は冷え込みましたね!

東広島市八本松は、約マイナス4℃まで下がりました。

日中は、10度近くまで上がるようです。

明日の朝も厳しい冷え込みらしいのでご注意ください。


今日は、廿日市市にてN様邸の上棟があります。

”段取り番長”こと現場監督の土井長の指揮の元、

エヌテックの家づくりをよく理解して頂いている職人さんたちの尽力で

お天気にも恵まれ、無事に棟が上がることでしょう。

「我が家、MySweetHome」完成までの大きな節目の日を迎えられたことに

お祝いを申し上げます。

N様、誠におめでとうございます!



さて、皆さんは朝食はご飯ですか?パンですか?

私は、パン派です。

グルメではありませんが、

高いパンから安い大量生産品までいろいろ試した結果、

毎朝のパンは、タカキベーカリーの

イギリスパン
『私の定番・・・イギリスパン。』(byタカキベーカリー)_b0122502_945651.jpg

『私の定番・・・イギリスパン。』(byタカキベーカリー)_b0122502_9453211.jpg

(↑画像は、タカキベーカリーさんのHPよりお借りしました。)

で、ほぼ定番化しています。

ちょっと工夫して焼くと、カリッとモチっと、本当に美味しいです。

食いしん坊なので、ちょっと厚めの5枚切りがお気に入りです。



ご存知のタカキベーカリーのパンですが、

近所のスーパーで大体いつも間違いなく入手できる点、

安定した品質の変わらぬ味、が本当に有難い。



小さなショップでそこそこいいお値段のパンを買っていた時もありますが、

場所が(私にとって)不便だったり、売り切れていたり、

やや高いなあという価格設定だったり、で、結局続きませんでした。

続かない一番の原因は、入手しにくいことですね。



毎日食べるパンですから、

「間違いなく、手軽に、買いやすい値段で安心できる品質」

で入手できることが条件です。



もうひとつ、焼き方でパンの美味しさを最大限引き出すことを

会得(?)したのも大きいかな?



「こだわり」



という言葉はどちらかというとあまり好きではありませんが、

イメージとして、個人が素材から厳選し、職人気質で、手作りの・・・

てな感じですかね?


で、ちょっと見方を変えると、

大量生産可能な技術、適切な物流で運搬、暑い日も寒い日も安定の品質、

そこそこ日持ちをさせるための工夫、

特定ではなく不特定で多数の消費者に美味しいと感じてもらえ、

繰り返し購入したくなる味の追求、

安定した品質と生産量のための素材調達のルート確保、



これらは相当な「こだわり」がないと出来ないことと思います。



手作りには手作りの味わいがあり良さがありますが、

工場で厳しい品質管理のもとに生産され、

時間に鍛え抜かれたパンは、

何よりも毎日安心して食べられます。



食の一番の重要ポイントである「美味しさ」の点でも、

(美味しくないと食べ物は続けて買わない。)

ポイントを押さえた美味しさというのでしょうか?

私の好きなイギリスパンであれば、

表面はカリッと焼き上がり、同時に中はふわっとモチっと、焼きあがることです。

あと、余計な味がしないことも大事かな?



変な言い方ですけど、

驚くほど美味しい!と、多分飽きるのも早い・・・ような気がします。

(たまに食べるから驚くほど美味しいものの価値もあり・・・)

毎日食べる定番のパンなら、ここがポイント、という

美味しさがあるはずで、

そこをきっちり押さええてあり、それ以外は”余計なことをしない”。

定番に求めらるものは、

たった一つの特別なものより結構難しいかも?ですね。

お米しかり、コーヒーしかり、

そうそう、「家」もそうかな?(笑)





エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2015-01-24 09:51 | 食べる

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31