人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ガスコンロ周りの汚れについて。』

『ガスコンロ周りの汚れについて。』_b0122502_1648322.jpg


今週末は3連休で、お出かけをされる方もいらっしゃるかと思います。

できるだけ晴れ間が多いといいですね。


さて年末には、超!久しぶりにガスコンロ周りを

掃除しました。


お恥ずかしい限りですが、

レンジフードは

2年ぶり?くらいだったかと・・・・・

ホーロー部分はそれなりに落ちましたが、

いや〜〜、シロッコファンの汚れが取れない取れない!

手を替え品を替えして

結局半日くらい掛かりました。

やはり、定期的に掃除をした方が結局は楽が出来ますね。


困難を極めた?レンジフードに比べて、

ガスコンロ自体とその周辺は汚れも少なく

特に苦労をすることもなく、短時間で終了。


ちなみに私が使っているしてビルトインガスコンロは、

「プラスドゥ」(byハーマン(現ノーリツ))です


一体成型(ここが大事!)のステンレストップに、

鋳物ホーローのごとくが全面を覆っていて

調理中の鍋やフライパンの安定感がありますし、

操作部が正面でなく、上部にあるため高齢者も使いやすいです。

ただ、ホーローの大きなごとくは、天板を拭く際に外すに

「よいしょっと!」

という感じで、重いです。

が、天板がガラストップではないため、

重いごとくを落としても天板が割れる心配はありません。



毎日、コンロを使って料理をする中で

ガスコンロ自体の汚れは、その場で早めに拭き取るなどして

汚れが取りやすい内に取るようにはしています。



ご注目をいただきたいのは、周辺の「タイルの壁」です。

(写真は、今朝(1月10日)撮りました。

今朝も湯沸かし、目玉焼きをするなどコンロは使用済。)



タイルも目地も「白」にしてあります。



タイルにも目地にも、

さほど目立つ汚れはありません。



キッチン周辺の素材選択については、

以前もエントリーしたことがありますが、

また別途書きます。


コンロ周辺の壁の汚れは誰もが悩ましい問題ですが、

うちのコンロ周りに汚れが少ない理由のひとつに

コンロと壁までの距離があります。

向かって左側(壁側)が、かなり開いているのがお分かりかと思います。
『ガスコンロ周りの汚れについて。』_b0122502_1253942.jpg

ここ(向かって左)は、約30センチ開けてあり、

普通サイズのやかん、中程度のフライパン、鍋などが置けます。

といえば、感覚としてどのくらいかご理解を頂けますね。


(調味料は引き出しに入れてあります)


システムキッチンでも多いのが、コンロ横が「15センチ」ではないかと

思います。


これは、法律で決められた最小開き寸法で、

多分、キッチン全体の寸法配分において

シンク、調理スペースをできるだけ広くとるため、

ガスコンロ横を最小寸法の15センチにされているのかな、

と思います。

ショールームに展示してあるキッチンも

ほとんど、コンロ横を15センチでプランニングされているようです。



システムであれば、サイズが15センチ刻みがほとんど、

下部ユニットの制限もあって、

コンロ横を30センチ開けるのは難しい場合もあります。



以前、某お客様邸での完成見学会に来場された若いご夫婦が

キッチンの壁にタイルを張っているのをご覧になって

「これ(タイルを使うこと)は、ありえないでしょう!」

と、ドン引き&驚愕!されていましたが、

賃貸のキッチンタイルと目地汚れに嫌気がさしていらっしゃったようです。



もちろん、以前は、目地も汚れが取れにくかったですから

うんざりされていたのも理解できます。

お話を聞いて私が考えたのは、

目地の素材に加えて、

多分、”コンロ横と壁までの距離が狭い”

のも原因では?、と予想しました。

(お住いのキッチンを見せて頂いたわけではないのであくまでも予想です)



壁がガスコンロに近いと、

汚れが壁に届きやすいことに加え、

ガスコンロの"熱”で汚れ自体がこびりついてしまう → 汚れが取れない、

となるわけです。



キレイにしたいけど、

お掃除に手間も時間も掛けたくない!

のであれば、

キッチン自体のプランニング、設計時に一工夫。



「汚れを取りやすくする」、


ことも大事ですが、


「汚れが(掃除しなければならない場所に)届きにくくする」、


と、考えてみてはいかがでしょう。



もしも、寸法とスペースで可能であれば、

キッチンのプランニングの際に

コンロ横の開き寸法を検討してみるのもオススメです。




汚れがつきにくくなるだけでなく、

ものも置けるし、なかなか便利ですよ。




エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2015-01-10 12:37 | ちょっとしたこと

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31