人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『朝の環境整備。』

『朝の環境整備。』_b0122502_1648322.jpg

おはようございます。

台風11号が通り過ぎて真夏が戻ってきました。

被害にあわれた地域の方にはお見舞いを申し上げます。

一日も早い復旧を願います。

さて、エヌテックでは毎朝欠かさず「環境整備」というものを行っています。

掃除を中心とした仕事を始める体制を整えるもので、

スタッフ(社長も含みます)全員が決められたところを分担して行います。

これが8月の分担表です。(ボケボケですみません。)
『朝の環境整備。』_b0122502_913489.jpg

今日は、社長が外回り、
『朝の環境整備。』_b0122502_915945.jpg

谷口が掃除機&ゴミ箱、
『朝の環境整備。』_b0122502_924794.jpg

市川がトイレ&流し台、
『朝の環境整備。』_b0122502_922394.jpg

で、私が拭き掃除とコピー用紙のチェックなどでした。

拭き掃除の際には匂い撃退のため重曹を使っております。
『朝の環境整備。』_b0122502_964652.jpg

環境整備は始業前ではなく、始業して仕事として全員で行うのがポイント。

毎日、午前8時始業と同時に朝礼(現場報告と今日の予定確認も含む)と

環境整備があります。

なので、環境整備に割く時間は約15分くらいでしょうか?

15分程度でも毎日やることで、汚れが溜まることを防げます。

きれいを保つのは日々の”少しづつ”の積み重ねですね。

といいつつ・・・自分の机周りはイマイチなんですよね。(泣)

お盆休み前に片付けようと思っています。

(ほんとにやらなくちゃ!)






エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2014-08-11 09:08 | 取り組み

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31