『朝の環境整備。』
2014年 08月 11日
おはようございます。
台風11号が通り過ぎて真夏が戻ってきました。
被害にあわれた地域の方にはお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧を願います。
さて、エヌテックでは毎朝欠かさず「環境整備」というものを行っています。
掃除を中心とした仕事を始める体制を整えるもので、
スタッフ(社長も含みます)全員が決められたところを分担して行います。
これが8月の分担表です。(ボケボケですみません。)
今日は、社長が外回り、
谷口が掃除機&ゴミ箱、
市川がトイレ&流し台、
で、私が拭き掃除とコピー用紙のチェックなどでした。
拭き掃除の際には匂い撃退のため重曹を使っております。
環境整備は始業前ではなく、始業して仕事として全員で行うのがポイント。
毎日、午前8時始業と同時に朝礼(現場報告と今日の予定確認も含む)と
環境整備があります。
なので、環境整備に割く時間は約15分くらいでしょうか?
15分程度でも毎日やることで、汚れが溜まることを防げます。
きれいを保つのは日々の”少しづつ”の積み重ねですね。
といいつつ・・・自分の机周りはイマイチなんですよね。(泣)
お盆休み前に片付けようと思っています。
(ほんとにやらなくちゃ!)
エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko
| 2014-08-11 09:08
| 取り組み