人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『幼稚園の床。』(西区井口台)

『幼稚園の床。』(西区井口台)_b0122502_1648322.jpg

今日も暑いですねー!

皆様、引き続き熱中症などにご注意下さいませ。

さて、学校関係はすでに夏休みに入りましたね。

現在、その夏休み期間中を利用して幼稚園さんに工事に入らせて頂いております。

誇示を行っているのは、西区井口台にある「シオン幼稚園」さんです。

シオン幼稚園さんは、ずっと前からエヌテックでメンテナンスを担当しており

ちょっとした工事から大規模まで、すでに長いお付き合いとなります。

今回のメイン工事は、園児さんが使われる部屋の床の張替えです。

こちらは、一番広い遊戯室を作業中の上野さん(大工さん)です。
『幼稚園の床。』(西区井口台)_b0122502_1834137.jpg

このたび、

ビニールシート ⇒ 無垢材の床(ロシアンカラマツ)

に、変わります。

実は、数年前にひとつの部屋だけ試験的に無垢財を張ったところ、

裸足の際の足さわりが暑い時期はサラリと、寒い時期は冷たくなくて良かったことと

無垢の床とビニールシートの床では、園児さんの怪我の程度がまるで違う・・・

(大きな怪我ではなく、転倒時の腫れなどがまるで違うそうです。)

ということで、今回は他のお部屋も無垢材にすることになりました。
『幼稚園の床。』(西区井口台)_b0122502_1838372.jpg

既に張り終えたお部屋↑です。

シオン幼稚園さんは、コンクリート造の建築で床もコンクリートの上にシート張りと

なっていたのですが、

幼稚園児さんは、元気に走ったり転んだりされるのが常のため「怪我」に対する

”予防”は施設として大切な園児さんに対する配慮です。

なんでも同じではないかと思うのですが、

「気付かない(意識せずに済む)」

ことが最大の配慮です。

あと1ヶ月ちょっと工事が続きます。

監督の佛﨑と職人さんたちは、暑い中気を付けて引き続きお願い致します。

小さなお子さんは、与えられた環境の中に居るわけですが、

環境は大人が作ってあげるものですから、こうした幼稚園さんの配慮は

大切なわが子を預ける親御さんの立場からすると嬉しいことではないかと思います。

夏休みが終わって登園される園児さんたちの反応が楽しみです!






エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2014-07-30 18:40 | WORKS

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31