人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ぐりぐらHouseの窓上庇』(東区・SE構法)

『ぐりぐらHouseの窓上庇』(東区・SE構法)_b0122502_1648322.jpg

暑さが厳しくなってくると、日陰の有難さを感じます。

木陰の涼しさとはいきませんが、直射日光を防ぐだけでも全然違います。

こちらは、東区中山で工事が進行中のゼロエネハウス「ぐりぐらHouse」の
『ぐりぐらHouseの窓上庇』(東区・SE構法)_b0122502_1485862.jpg

連続するエヌテックオリジナル窓上庇(ひさし)です。

外観のポイントとなるのはもちろんのこと、

出幅が600(60センチ)あり、南※に設置した場合特に効果を発揮します。

※南は太陽高度が高いため庇が有効。

写真の庇は裏側が木製となっており、すだれを取り付けるのに便利なんです。

日射を外で遮って下さいね!といっても、すだれを取り付ける所がなかったり・・・

真夏の涼しさは日射遮蔽から!(しつこくてすみません!)です。

屋根の上にあるちょっとしたアクセントは、デザインだけでなく、
『ぐりぐらHouseの窓上庇』(東区・SE構法)_b0122502_149103.jpg

太陽熱温水器設置用のものです。

夏は厄介な太陽も、熱はお湯として使える立派なエネルギー。

家庭で消費されるエネルギーで一年のうちの30%以上を占める給湯を太陽熱で

カバーすることもゼロエネのための欠かせない手法です。

デザインとしても、実用としても、両方を兼ね備えたものにしたいですね。

9月中旬の完成を目指して、現場の皆様引き続きよろしくお願い致します!






エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2014-07-28 14:10 | WORKS

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31