人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『建てた後から始まる、を考える。冷房 その5』

『建てた後から始まる、を考える。冷房 その5』_b0122502_1648322.jpg

昨日の雨も上がり、

今日は、外気温が27℃になるという

”夏日”の予報が出ていましたね。

あと半月もすれば衣替えもあり、いよいよ夏の準備本番です。

さて、冷房について考える、も5回目となりました。

あの3.11の災害で原発の事故があってから、

夏の電気消費が問題視され始めたかと思いますが、

そもそも、夏の冷房で電気を使うのがそれほどダメージが

あることなのでしょうか?

ダメージ = 電気消費量が多い = 電気代が高い

ということですが、

年間で考えれば、暖房や家電の方が冷房の消費電力を

上回っているのはご存知でしょうかね?

冷房(エアコン)を点けず扇風機で我慢し、

テレビやPC、ゲーム機、調理家電・・・を使う方が、

実際は電力を消費しているんですが、

(古い扇風機は、結構電気を食ってます!)

何となく、イメージで「エアコンは良くない?!」という風潮が

あるような気がします。

実際に、本気で電気の省エネをするなら、

エアコンを点けて涼しくし、テレビ他の家電製品を使わないように

するのが健康的にもおススメのやり方です。

特に、熱を発する家電製品は電気喰いですから省エネには要注意!

具体的には、オーブントースター、電気ポット、炊飯器、IHヒーター、

電気湯沸し、食器洗浄機(湯沸しタイプ)などです。

案外電子レンジはそうでもないんです。

猛暑(高温多湿)の中、エアコン冷房を我慢した挙句に体調を崩しては

元も子もないですからね。

例えば・・・・・

外気温が35℃として、室温が30℃あったと仮定します。

室内で過ごす適温である、28℃~26℃位にするには、

2℃~4℃程度熱を除去出来ればOK!

暖房の場合、外気温が5℃として室温が10℃だったとします。

適温の18℃(←これは実際には寒い!)~22℃位まで

室温を上げるとなると、8℃~12℃の熱が必要になります。

冷房を必要とする機関を、7月~9月末までとすると約3か月間、

暖房は、12月~3月末までとすると約4か月間、

暖房の方が期間が長く、多いエネルギーを必要とします。

が、何故か暖房はそう悪く言われてませんよね?

エアコン冷房を必要とする期間は暖房より短く、

消費エネルギーも暖房より少ないのが実際なのです。

「エコハウスのウソ」(P19)に記述がありますが、

体毛がなく熱を逃がしやすいように出来ている人間は、

”夏に特化した身体”を持っているそうです。

汗を発散させやすく(湿度を低く抑えるのがコツ)、

少しの冷房で涼しく感じるように建物を備えてやれば、

猛暑も省エネで快適に過ごし、夜もぐっすり寝て

夏を元気に楽しめると思いますよ!







エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2014-05-13 10:37 | 取り組み

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31