人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『お金の使い方と家づくりセミナー。』

『お金の使い方と家づくりセミナー。』_b0122502_1648322.jpg

日中はすっかり春めいて来ました。

そろそろ、タイヤを交換してもOKですね。

さて、家づくりをお考えの際にどんな家にするか、

そして資金とは、バッチリ「リンク」しています。

ようするに、どこに重点的にオカネを掛けるか、

という『資金配分』で、

どんな家になるかが決まることになります。

大切に考えることは何か、欲しいものは何か、ですね。

「ぜひ、外観も室内も”漆喰”にしたい!」

「床材は、絶対に”ナラ”か”タモ”!」

「キッチンは、オリジナルで!」

これらがどうしても譲れないとすると、ここに資金が配分されます。

「寒い家、暑い家は絶対にイヤ!」

「電気代、ガス代が掛る家にしたくない!」

「太陽光発電は必須!」

となると、断熱気密&性能(サッシ含む)、設備機器、に。

(いや、どれかでなく全部必要です、もありますね。)

皆様、今後も考えて家づくりに対してのご予算を決めていらっしゃる

と思いますので、

大切な資金をどこにどう配分して使うか、

ここが家族の将来を決めると言って過言ではありません。

何故なら家は少なくとも30年以上、50年は使うものであって

住人は、家から30年~50年間影響を受け続けるということです。

買い替えが簡単な車やインテリア製品(椅子やテーブル他)と違い、

建築、特に外部(基礎、躯体に関する部分)は変えるとなると、

相当な費用と面倒が掛ります。

嫌になったからと高齢になって住み替えもアリですが、

これこそかなりの費用負担とストレスを伴います。

なので、ぜひ、大金を掛ける家づくりですから

出来た家を見る完成見学会だけでなく、

ぜひ、「家づくり教室」にご参加下さい。

合う、合わない、は、人も含め

その会社を見て考え方を聞いてみないと判断が出来ません。

ご家族のその後の数十年を決めるのに、

たった2時間を惜しむのはあまりにもったいない!

家づくり教室(セミナー)って、何となく面倒そう・・・と

敷居が高いイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが

エヌテックの家づくりセミナーは、

私達の熱い想いや人生?など定性的な場ではありません。

ぜひ、知って頂きたい情報をお伝えする場です。

自分らしくあるために譲れない部分は大切にして頂きながら

しっかりと相談しつつ、

変えられない部分には、”正しく”コストを掛けて頂きたい、

と思っています。






エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2014-03-24 09:53 | 取り組み

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31