人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『継続は力=エヌテックワークス』

『継続は力=エヌテックワークス』_b0122502_1648322.jpg

「エヌテックワークス」とは、

エヌテックが工事をお願いしている協力業者さんのことです。

家は、大工さんで建てられると思われている方も多いのですが、

大工さんだけでは、家は出来ません。

地盤調査から始まり、基礎、給排水、電気、内装外装建具、

各種建材、ゴミ処理、塗装、外構、植栽…

様々業者さんが力を結集して完成に向かいます。

これらの業者さんを統括するのが「現場監督」です。

その各種業者さんに2ヶ月に一度集まって頂き、

勉強&報告会を開催しています。

早いもので、昨日(3月14日:金)で33回目となりました。
『継続は力=エヌテックワークス』_b0122502_16563513.jpg

建築の世界は、世の中の経済情勢や国の政策、流行り廃り・・・

いろんなものと連動しています。

めまぐるしく変わる情報を共有することも必要ですし、

『エヌテックが目指す家づくり』

に対してご理解を頂き、

同じ目標に向かっていなければ”いい家”は出来ません。

「何をやろうとしていて、今どう動いているのか。」

を伝える場でもあるのです。

現場で出会わない業者さん同士も顔見知りになって頂いたり

交流の場としても役立っています。

こちらから厳しいお願いをすることもあれば、

逆に厳しいご意見を頂くこともあります。

協力業者さんからの届け物(お中元・お歳暮)廃止を決め、

伝えたのもワークスの場でした。

届け物を頂いたから仕事をお願いするわけでもないですし、

業者さんの協力なしには現場は成り立ちませんから、

エヌテックが届け物を頂く立場でもありません。

無駄な?経費はお互いのためになりません。

(同じ意味で接待的なものも基本的に禁止しています。)

馴れ合いではなく、同じ土俵に立って「いい仕事」をするための

関係性を築くための場でもあります。

コツコツと積み上げてきた会も今年はあと4回開催予定です。

40回目が見えて来ましたね。

継続は力なり!で、地道に続けて行きたいと思います。

協力業者の皆様、いつも有難うございます!






エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2014-03-15 16:57 | 取り組み

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31