人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ステキや間取りのその”前”に。』

『ステキや間取りのその”前”に。』_b0122502_1648322.jpg

いや~~、今朝も東広島市は真っ白!でした。

今年は暖かいのかな?と思っていたのですが、

関東の雪の被害も甚大ですし、

まだまだ寒さが続きそうですね。

お気を付け下さい。

さて、今週末は恒例の「初めての家づくりセミナー」

略して”ハツイエセミナー”があります。

つまり、家づくり教室なのですが、

どんな内容なのかと申しますと、

エヌテックの”家づくり”におけるアツイ想いや理念を語る場・・・

ではなく、

また、皆様の「夢」の実現に向けて!・・・

と言う内容でもありません。

損をしない、失敗しない為に!

というネガティブさ(不安?)をあおる内容もありません。

先日、取材でお邪魔したK様(尾道市)がこうおっしゃっていました。

「家を考え始めた時、本屋に行ったんです。

すると、どの本を見ても”ステキな間取り””失敗しないために”

とばかりで、自分が知りたかったのは、

”その前”(間取りを考える前)のことだったんですよ。」

「いきなり、ステキな間取り、とか外観じゃなくて、

先に知っておかなきゃいけないことがあるはずだと自分は

思ってました。」

まさに、K様がお話されているような内容をお伝えする場です。

エヌテックも、お客様にとって一生に一度の大事業に関わらせて

頂く以上、アツイ想いも熱意も意気込みもありますが、

「家」

が、建築物であり、居住者に様々に多大な影響を与えるものであり、

国の施策とも関連している以上、

ステキなイメージを追い掛けるだけでは不足なのです。

こういった点は”楽しくない”部分なので向き合うのを省く方も

多いのではないかと思われますが、

楽しくなる前に、『大きな金額が動くことの意味』を

冷静になって考え、自分達で知っておくことはとても大切です。

何が大切か、は人によって違うこともありますが、

違わない点もあります。

それが「情報」です。

「失敗しない(損をしない)為に」

という不安をあおる表現は、私は好きではありません。

たった一つの絶対の正解はないのが家づくりです。

だからこそ、自分達にとっての正解を決定し選択するのも

また自分達であることも事実です。

エヌテックの「初めての家づくりセミナー」は毎月開催しています。

人生においての大きな決断になる家づくりです。

ご都合を合わせてぜひご参加下さいませ。

※スペースの都合により参加組数の制限がございます。

事前にお申込みをお願い致します。




エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2014-02-18 11:31 | イベント

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31