人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『先ずは性能。』

『先ずは性能。』_b0122502_1648322.jpg

寒い日が続きますね。

東広島市は、ここ数日の朝は決まって氷点下です。

日中も気温が上がらず、3~5℃と

冷え切ってるな~~と言う感じです。

寒い時には暖房が必須ですが、

「暖房を効かせる」ためには住宅の「性能」が必須です。

性能とは、「断熱、気密」のことです。

(+夏場の日射遮蔽)

ここが出来ていないと、どんなに素晴らしい暖房(冷房)器具も

力を発揮できません。

暑いお湯(冷たい水)を保温ポットに入れるような感じです。

ポットの性能が悪ければお湯はどんどん冷めます。

性能がいいものだと、お湯の暑さも長持ちします。

「じゃ、それ(性能の良し悪し)はどうやって分かるの?」

今、性能は数値で確認が出来ます。

この数値は価格の出し方のように各社違うわけでなく

同じソフトで計算が出来て結果が出ます。
『先ずは性能。』_b0122502_9513790.jpg

同じソフトってとこが重要なポイントです。

この国が出しているkの計算ソフトは完璧とは言えませんが、

同じ土俵で提案を比べることが出来る、という点では

利用価値大!だと思います。

数値が小さければ断熱性能が良いというわけで、

(数値は小さければいいというわけでもなく、

ここから先は、各社の考え方に寄りますから、

数値を叩き台にしてしっかりとコンセプトを確認してくださいね。)

一つ一つ形も中身も違う「家」を、

同じ土俵で比べることが出来るのは画期的なことだと思います。


『小さいエネルギーで快適に暮らせるようにしておくこと』


今後、エネルギー価格が上昇するかもしれないリスク

これを考慮した家づくりをすべきと思います。

エネルギーを使わずに暮らすことは出来ないわけですから

その大切なエネルギーをどう上手く使うか、

を考えて家づくりをするとしないでは、

将来大きな差があると思います。

エネルギーには、快適、そして健康へと幅広い影響があります。

将来のコストリスクは、ローンだけではないのです。








エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2014-02-12 09:51 | 取り組み

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31