人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『Comfort 光冷暖』

『Comfort 光冷暖』_b0122502_1648322.jpg

東広島市の外気温が-5℃、広島市内も氷点下になった今朝、

7時40分頃出社してすぐに「檪」に入ると・・・
『Comfort 光冷暖』_b0122502_981469.jpg

あったかい!!

21度ありました。

先ほど、撮った写真がコチラです。↓(タニタの温室時計)
『Comfort 光冷暖』_b0122502_982982.jpg

さすがに湿度は40%を割ってますが、

(デシカがあると最高かも?)

床壁天井を放射温度計で計ると、1度以内の差でした。

寒い、というのは、人間にとって根源的な苦痛です。

床壁天井の温度差がなく、風もない、じんわりとした

「快適さ」が

どんなにホッとできるか・・・。

今日は、「光冷暖」の体感会があります。

『Comfort = 快適』

は、光冷暖を導入すれば簡単に実現するものではありません。

建築の高性能な断熱気密性能があってこそ。

Q値は1.9W/㎡K以下にしたいですねー。

こんな寒い日だからこそ、ぜひ、体感して下さい。

大袈裟でなく、人生が変わりますよ。

いや、マジです。

エヌテックは、「暮らし」は作りませんが

「快適な居住環境」を皆様にご提供しています。

追伸 : いや~、昨夜のエヌテックワークス新年会会場となった

お店の温熱環境は最悪っ!(笑)

私の席はエアコンの風がダイレクトに当たって

超寒いっ!!

最後までストールを巻きつけてました。

理由(欠陥)はすぐに分かりました。

先ず地下という条件もあってコールドドラフトが発生。

その上常時まわしている換気扇のため「室内が負圧」になり、

入口から冷気が入り放題で、寒いのなんのって!!

どんなにエアコンを強風にしても、

いや、強風にすればするほど、足元に冷気が滞留します。

入口近くの席になった電気屋の会長は、

ずーーっとモンベルのダウンジャケットを着てました。(笑)

あのお店をどう改善したら快適になるかについて

今朝、スタッフで解決策を話し合ったところです。

店舗設計屋さんは、多分、コストもあるだろうけど

こうなることは分からなかったんだろうなあ…。

夏も同じく、湿気たっぷりの暑い空気が入って来て

エアコン代がスゴイことになるのは予想が付きます。

お店としての経営品質的にも良くないでしょう。

(1次エネルギーの消費量的にも地球の敵っ!)

温熱環境が悪いと、「いいお店」にはならないです。

空間としてのクォリティが低すぎます。

寒さに震えつつ、冷たいお豆腐やお刺身はどうかなあ。(笑)





エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2014-01-12 09:09 | 取り組み

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31