人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『Beyond the Passive Design 2014』

『Beyond the Passive Design 2014』_b0122502_1648322.jpg

2013年も、今日が仕事納めとなりました。

このブログも、今日が今年最後の更新になります。

お客様、お世話になった皆様、関係者様に

心より御礼を申し上げます。

有難うございました。

皆様のお陰様で無事に一年を過ごすことが出来ました。

新しい年ももうすぐそこですね。

昨日は、尾道市にて「ki-bako musubi」の

お引き渡しがありました。
『Beyond the Passive Design 2014』_b0122502_9293471.jpg

K様、おめでとうございます!

また、出会いから工事中お引き渡しまで、

様々にお心遣いを頂き、心より感謝を申し上げます。

一緒に作り上げたお住まいはネーミング通り、

ご縁が積み重なって結ばれた結晶ですね。

自画自賛でナンですが、

本当に素敵なお住まいが出来上がったと自負しています。

ここで始まるご家族の新しい暮らしが、

K様らしく楽しく幸せな記憶をたくさん重ねて頂きたいと

願っています。

今後とも末永いお付き合いの程、よろしくお願い申し上げます。
『Beyond the Passive Design 2014』_b0122502_9291100.jpg

夕闇の中、温かい灯りが人のいることを教えてくれます。



さて、新しい年に向けて・・・・・

エヌテックが野池さんと出会い、

(超多忙な野池さんに無理やりお願いしたのも懐かしい。(笑))

直々にパッシブデザインを1年半かけて学んでから

早いもので、もう約4年が経ちました。

OMソーラー時代から自然エネルギー利用に取り組んで来ましたが

野池さんに教えてもらったことで、

”イメージではなく具体的に理解と手法を深める”ことが出来ました。

2011年には、あの震災が起こりエネルギー問題が顕在化し

パッシブデザインは、単に「太陽と風を取り入れた家」のイメージから

省エネの手法としても有効となり、

国も今年「エネルギーを使わない方向へ」と明確に舵を切りました。


表面的にみると、省エネ法の改正など、

つい最近具体的に大きな変化があったように見えますが

水面下では、建築的にも相当な前から自然エネルギーを取り入れ、

省エネルギーで快適な設計手法は研究され進化し続けてきたのです。

世界中の著名な建築家もいろんなトライ(&エラー)を重ねています。

一般には販売されていない為知られていませんが

2005年に出版された

「自立循環型住宅のガイドライン」(by独立行政法人建築研究所)
『Beyond the Passive Design 2014』_b0122502_9354752.jpg

も、その大きな成果のひとつです。

今でも、エヌテックでは重要な教科書のひとつです。


野池さん、自立循環型住宅研究会、に学び

お客様にご提供する「家」が、

快適で省エネなもの、それを形として現わすこと、

エヌテックは関わった全ての家づくりで

「快適と省エネ」をコンセプトに掲げ

実現すべく独自にチャレンジを続けて来ました。


2013年、3月にNCNの総会で出会った「原研哉」さんの

「家は全ての交差点である」

という言葉に始まり、

より広い意味で「家」の果たせること、出来ること、を

考えた年になりました。


「家」は、より広く深く、

人と自然とエネルギーとに関わって行きます。

長い時間軸で存在し、人や周囲、自然に影響を与え続けることを

改めてとらえ直し、

2014年、エヌテックはパッシブデザインという枠組みを超え、

より広く包括的な新しい取り組みをスタートします。


『本当の快適、それを省エネで実現させる』


目に見えるものだけで満足は出来れば良いのですが、

そう甘くはないのが事実ですよね。(笑)

「快適」もその一つ。


1月早々に上棟を迎える「kunugi002 五日市の家」は

新しい一歩となります。

家はどんな交差点になりえるのか・・・・・

私もとっても楽しみです。


「Beyond the Passive Design 2014」


新しい年もしっかり学び、がっつり楽しみ、

懸命に働く年にしたいと思います。

皆様にとって、新しい年も輝かしいものでありますよう

心より願っております。

来年もどうぞよろしくお願い致します!
『Beyond the Passive Design 2014』_b0122502_9241011.jpg

愛嬌たっぷりの「午」。

2014年”檪”の玄関で皆様をお迎えいたします。

(廿日市市Y様作。)






エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2013-12-29 09:33 | 取り組み

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31