人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『低燃費競争激化!そして表示形式。』

『低燃費競争激化!そして表示形式。』_b0122502_1648322.jpg

ちょっと気になる記事がありましたので

「健康と住宅」を一休みとさせて頂き、

コチラです。↓
『低燃費競争激化!そして表示形式。』_b0122502_11414586.jpg

ニュースで大々的に報道されていましたので

ご存じの方も多いと思います。

「低燃費競争 抜かれたら抜き返す。」

トヨタ・アクアが再び燃費一位の座を奪還したという記事です。

記事を読むと、

競争相手は「フィット」(ホンダ)、「アルト」(スズキ)、

つまり日本車同士がしのぎを削り合っている状況なんですね。

マツダのディーゼルといい、日本の技術はスゴイ!


イマドキ、車の購入する際に「燃費」は確認必須事項になりました。

「いや、デザインと走りが全て。」

とおっしゃる向きは少数派になったのかもしれませんね。

というのも、燃費と車の醍醐味”走り”、そしてデザインは

相反するものではなくなりつつあるからです。

工業製品で決められた規格がある車と、ひとつひとつがあくまでも

手作りの「住宅」とを全く同じ土俵で考えることはできませんが、

世の趨勢と申しますが、時代の流れは、同じでしょう。

車の燃費と乗り心地は一致しませんが(多分)、

家の燃費と「快適な居住性」は深い関連性があります。


車の燃費は、”リッター/距離”で現わし、

皆さん、お馴染みとなっていますが

家の燃費は、GJ(一次消費エネルギー)で現わされることが多く

まだまだ馴染みがないのが現状です。


表示方法を変えてはどうか、というご意見もあるようですが、

私は、皆さん徐々に馴染まれ、次第に感覚で分かるようになると

思っています。

こんな表示方法 ↓ がお馴染みになるかと思います。
『低燃費競争激化!そして表示形式。』_b0122502_1156484.jpg

近い将来(もう来年?!)、

家も燃費表示で自分が建てよう(直そう)としている

『レベル』が判断できるようになりますね。

大賛成、です。





エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2013-11-27 11:59 | 取り組み

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31