人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『湿度コントロール技術。その2』(デシカホームエア)

『湿度コントロール技術。その2』(デシカホームエア)_b0122502_1648322.jpg

前回の続きです。

さすがに、11月の中旬を過ぎてくると

朝晩は10度を下回ります。

気温が下がると、飽和水蒸気量も小さくなりますから

湿度も下がります。

寒くなるにつれ、感想が気になるというわけですね。

夏は逆で、気温が高くなると飽和水蒸気量が大きくなり

湿度が高くなりムシムシジメジメします。

湿度が関係しているのは、『体感温度』です。

気温が高くても湿度が低ければ「サラッと」感じ、

涼しく感じます。

また、気温が低くても湿度が適度にあれば、寒さの感じ方が違います。

『冬』

室内で暖房すると、乾燥が気になるので加湿器を導入したり、

洗濯物を室内干ししたり、乾燥防止に勤めるわけですが、

「”適切に”湿気を供給する」

ことは、なかなか難しいですよね。

湿気は供給し過ぎると、結露やカビの原因になりかねず…

梅雨~夏は逆に、除湿器登場。

やれやれ・・・。



世界一の空調メーカー”ダイキン”が、

「うるるとさらら」(エアコン)で培った

湿度コントロール技術を活かして製品化されたのが、

「デシカホームエア」

です。


最初に知ったのは、去年(2012年)の年末頃でした。


「ダイキンさんが、すごい設備を出すらしい。」

との噂を聞きつけ調べたところ、湿度コントロールを可能にした

換気設備らしいと分かりました。


しかも、どうやら「無水」で実現されているとのこと。


これはスゴイ!


ということで、思い立ったらすぐ行動。


早速、ダイキンさんに連絡を取り、

体感出来るスペースがあることも分かり

そこへ行くことにしました。







エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2013-11-18 09:33 | 取り組み

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31