人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『風もなく、音もなく…。その1』(光冷暖)

『風もなく、音もなく…。その1』(光冷暖)_b0122502_1648322.jpg

広島市内は久ぶりの小雨模様になりました。

午後には止むようですね。

朝晩が肌寒くなると、「暖房」機器類の出番です。

ほとんどエアコンしかテがないと言っていい冷房と違って

(扇風機もありますが、冷房とはちょっと違います。)

暖房には、選択肢が多数あります。

暮らし方やご家族のお好みによって選択は様々と思いますが

「家」(戸建・マンション)という場にとって

全ての空間をムラなく等しく暖める、ことは至難の業です。

代表的な暖房設備として「エアコン」があります。

エアコンの良さは、何と言っても機械設備にお任せ的な

「ラク」

ってコトではないでしょうか?

スイッチ一つで稼働し、温度や風量調整も出来ます。

最近は、お掃除ロボットも付いていて自らお手入れもします!

省エネ性も非常に高くなりました。

暖房だけでなく、冷房も1台で可能です。

基本的には壁に設置されたままなので、

季節によって出し入れもありません。

「エアコンが好きじゃない」

と言われる理由のひとつに、

「風が当たるのがイヤ。」(特に暖房)

があります。

気流が直接身体に当たることを不快と感じる人は多いですね。

なので、近頃のエアコンは、風の出方が工夫されて、

人体に直接当たらないようになっていたりしますが、

それでも風を起こすことによって気流を感じることや

上下にムラが生じること、ホコリを巻き上げるなど、

風が起こる不満はなかなかやっかいです。

あと、間仕切りがあると暖房(冷房も)そこ限定、というでしょうか?

よって、LDK用、寝室用、子供室用、など必要に応じて各所に設置が

必要になります。

とは言っても、

裸になるため本当は暖房があった方が好ましい洗面脱衣室や

同じくトイレにまで、エアコンを設置される方は稀でしょう。

(個別の暖房器具を設置されていることが多いですね。)

あと、廊下や納戸などはさすがに暖房器具を置かれる方は少ないのでは?

つまり、ある程度の広さがある個室に個別に設置は適していても

(風の好き嫌いは別として)

家全体をほぼ均一温度にして、

家中の移動にストレスがない状態を作り出すには、

エアコンはなかなか難しい、ということになります。

もうひとつ、個別に(個室に)複数台設置すると、

機器+設置費用のイニシャルコストもですが、

全て稼働させるとなるとランニングコストが

嵩む、ってこともありますね。

続きます。







エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2013-11-03 09:40 | 取り組み

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31