人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『快適は、投資。』

『快適は、投資。』_b0122502_1648322.jpg

先日のこと、

ちょっと風邪気味だったので、

近所の馴染みのクリニックに行きました。

しかし、いつ来ても人が多い。

天井埋め込み型エアコンの風が足元を寒くします。

こういう言い方はナンですが、

具合の悪い人が集まっているわけですから

空調の風で菌がまき散らされるってことはないのかしらん?

待ち時間も長く、足元も冷たいし、待っている間に悪化しそう…

また、先日、某大手チェーン店に食事に行きました。

残暑の影響で冷房がきつく効かせてあり、寒い!

外でかいた汗が冷やされて寒いのなんのって…

たまたま通された席の真上にエアコンの機器があり、

風が直撃!

あー、ストールを持ってて良かった、でした。

不特定多数の人が集う場所って、空調は難しいだろうなあ…

と感じます。

新幹線が寒いのは有名だと思いますが、

「暑い!」と感じる人に合わせてあるわけですね。

温熱環境(暑い寒い&湿度)が適切になされてある場所に行くと、

身体も気分も、芯から「ホッ」とするのを感じます。

日常生活も、仕事も、プライベートな楽しみの場も、

温熱環境と切っても切り離せません。

「快適」な空間は、

前回も書いたようにひとつの「投資」、

ではないかと思います。

自分と家族のため、集う人(来客)のため、体調管理のため、

ストレス回避、健康に寄与、その場をより楽しむため、

本当の快適を求めている方は多いような気がします。

私が行くクリニックも、某チェーン店も、

温熱環境についてより質が高くなれば、いいのになぁ…

と、思います。

それをどうやって作るか、

技術も費用もランニングコストも、ですね!








エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2013-10-28 10:07 | 取り組み

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31