人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『Kunugi-house001』

『Kunugi-house001』_b0122502_1648322.jpg

エヌテックのコンセプトハウス

「Kunugi-house」(檪の家)が

もうすぐ始まります。

えー、どういう内容かと申しますと・・・・・


●性能目標を定める。

⇒ Q値=1.6~1.9W/㎡K、μ値=0.03程度、耐震等級3以上 

  100年(3世代)暮らせる家を目標とする。

●年間エネルギー消費量目標を定めきわめて省エネ性の高い建築とする。

⇒ 4人家族で、40GJ以下を目標=家電調理を含む完全ゼロエネ。

●基本的には、ゼロエネとする。

⇒ 敷地条件により最適な手法でゼロエネにアプローチする。

●年間を通して「快適(温度・湿度)」であることを目指す。

⇒ 目標となる温度湿度を定め、通年での快適な暮らしを目指す。

●自然(由来)の素材のチョイスにより、住まう人の安全、安心を確保する。

⇒ エヌテックが厳選・推奨する素材を選定。

●最大の目標は「快適であることによる健康への寄与」である。

⇒ 「快適」がもたらす最大の恩恵は「健康」であり、

 住まうご家族の幸せの根幹をなすものとして、

 健康をキープできることを目標の最重要に位置づける。



という感じです。

デザイナーの原研哉さんがおっしゃっていた

「家は全ての交差点」

を、最近つくづく、ホントにそうだな~、と思います。


人が社会で、学校で活動できるのも元気であることも

休息の場である家に関係があるでしょうし

人の活動は、もちろん経済にも社会にも連動していますよね。 


そういう視点から、家はどうあるべきかを問い直し

コンセプトを煮詰めて行ったのが、「檪の家」です。


超快適でありながら超消費エネルギーで、

人にも社会にも貢献する家と暮らし。


100年使えるという視点で考えた見え方。(デザインですね。)


よく言われることですが、

一番エコロジー(地球と環境に優しい)なのは、

消費を少なくすること、そして長持ちさせることです。


住まい手様に高尚な意識を持って頂く必要はありません。

(もちろん、持って頂くのが理想です!)

ただ、知識を持って快適で省エネな暮らしに積極的に

関与して頂きたい想いは持っています。

また、住まい手様に積極的に関与して頂く方が

より快適で省エネに繋がるのは、本当なんです。


冬でもTシャツ一枚でOK!というような、

オーバースペックで省エネとは程遠い

ある意味勘違いな快適を提供したいわけではありません。

(それって、イマドキ逆にカッコ悪いですよね?

季節や時期に応じた適切な快適性をご提案します。)


ちゃんとお伝えできるまであと少し!

半歩だけ前に踏み出した家づくり、でしょうかね。


ご期待下さーい!






エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2013-10-19 10:34 | 取り組み

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31