人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『整えて、備える。』

『整えて、備える。』_b0122502_1648322.jpg

台風もどうやら広島への直撃はなく通り過ぎ、

影響が続く今日も蒸しくなりそうです。

24号は大きな台風だったこともあって

各地で被害を出したようですね。

台風は、いつ来るか分からない地震と違って

”1年のうち必ず来る災害”と考えています。

つまり、相応の準備が出来る災害ですね。

台風に対しては、

「雨・風」

に対して備えておくことが必要です。

軒、庇、雨戸、などが台風に有効な備えとなりますので、

それらを備えた家として計画します。
『整えて、備える。』_b0122502_931153.jpg

コチラは「Ginger House」(下松市)の軒・庇です。↑

軒や庇は雨だけでなく日射遮蔽やウインドキャッチにも有効で、

使える範囲が大きく、必須と言っていいと思います。

ならば、カッコよく!存在させたいですよね。

雨戸もしかり。

全て外に付けるもの(外部に影響を受けるため)は

常に人から見られることになりますので、

外観デザインの重要なポイントになります。

「”整えて”設置し、いつ来てもいいように”備える”」

デザインと実用の兼ね合いは家にとって重要です。







エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2013-10-09 09:32 | 取り組み

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31