人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『家はもっと面白くなる。』

『家はもっと面白くなる。』_b0122502_1648322.jpg

急に肌寒くなりましたね~。

夏はうっとおしかったネコが、

恋しい季節になりました。(笑)

暑い時もですが、寒くなると体調管理が気になります。

今年の3月に、東京で開かれていた

「ハウスヴィジョン」

で、デザイナーの原研哉さんが

「家は、全ての交差点になる。」

と、おっしゃっていたことがますます身に沁みます。
『家はもっと面白くなる。』_b0122502_1172333.jpg

建築の可能性というと、構造、デザイン、難しい都市理論、

観念的な話・・・

などがありますが、

それらに加え、「健康に寄与する」ことも出来るはずです。
『家はもっと面白くなる。』_b0122502_1173419.jpg

家では「睡眠」と「入浴」、「食事」が行われています。

これの行為は健康に直結していますよね。

より良い睡眠が出来る場としての家(寝室の在り方)、

入浴が及ぼす影響、

安全な食材というだけでなく家族関係を構築する食事、

もうひとつ、重要なのは「清潔」、というお話もありました。

上り框は、汚れを室内に持ち込まない為の境界であり、

「けじめ」

でもあるんですね。

日本人が持つ清潔への姿勢は、今後より高く評価されるのでは?

とおっしゃっていたのが印象的でした。

むろん、清潔も健康に寄与します。

健康を維持するための室内の適切な温熱環境の在り方と創造、

(病気へのリスクを減らすことは医療費削減にもなりますね。)

3次元の造形(視覚的なこと)だけでなく、

「家」が住まう人に与える影響は多様に広がっています。

「健康住宅」

という言葉は、建材による健康被害がない家、という意味合いが

強かったと思います。

これからは、「健康に積極的に寄与する家」

という意味の方がクローズアップされるかもしれません。

造形としての家、インテリア(内外装・家具類)としての家、

人の健康維持&増進に役立つ家・・・
『家はもっと面白くなる。』_b0122502_1185347.jpg

保険医療費が限界に来ている今、治療の前に

病気にならないようにする、の方がより重要になりそうです。

家って、ますます、もっといろんな可能性があり、

ますます、もっと面白くなりそうです。

現在進行形の現場も、

この秋から始まる現場も、

ゼロエネはじめエネルギー関係はもちろんのこと、

「家」の可能性をエヌテックとしてより幅広く追求した

ご提案となっています。








エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2013-09-27 11:15 | 取り組み

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31