人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ゼロエネハウス工事進行中!』(西区山手町)

『ゼロエネハウス工事進行中!』(西区山手町)_b0122502_1648322.jpg

今日も、日中の予想気温が31度になってました。

が、そろそろ9月も終わり、

週半ばには、30℃以下になるらしいです。

本格的に秋ですね。

さて、広島市西区山手町にてK様邸工事が進んでいます。

現在は、基礎工事が進められており、
『ゼロエネハウス工事進行中!』(西区山手町)_b0122502_1049345.jpg

SE構法対応基礎↑(長期優良住宅仕様です。)

配筋検査も無事合格!さすがは重常建設さんです。

K様邸は、「SE構法+ゼロエネ」のお住まいです。

SE構法で地震に備え(耐震等級3取得)、

ゼロエネで暮らしのエネルギーは自分ちで賄います。

(エヌテックのゼロエネは家電・調理も含めたものです。)


<K様邸ゼロエネ提案>

■ Q値 = 1.9W/㎡K

■ μ値 = 0.032

■ 年間消費エネルギー予想量 = 32.3GJ

■ 太陽光発電 = 3.3KW

■ 太陽熱温水器 = 4.12㎡

■ 耐震等級3取得(長期優良住宅認定取得済)


パッシブデザインの設計手法を元に

日射取得、日射遮蔽、通風によるクーリングも加味し

U値 1.6W/㎡K の性能を持つサッシを採用して建物性能を

向上させました。


SE構法とパッシブデザインは非常に相性が良くて、

耐震性を確保しつつ、大開口(窓部分)が取れるんです。


大きな財産となる「家」ですから、

耐震性もエネルギーのことも、温熱も、

キチンと裏付けを持って取り組みます。

(でないと、どの程度なのかが判断できませんよね。)


今後、約30年以内に70%以上の確率で起こると言われている

南海トラフ地震。


日本は、地震・台風などの自然災害に見舞われる環境にあります。

これらが起こることを前提とした家づくりが必要ですね。


災害時はもちろんのこと、

一番大切な日常の暮らしにおける快適性と省エネも確保し、

安心して心地良く、そして健康であり続けて頂きたい、

ここに住まうご家族の「安心と健康」を作る環境を担えるのは、

工事に携わる関係者である私達以外にいません。

コンセプトと、ご提案が全てを決めます。

K様邸もその想いを込めて工事が進められています。








エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2013-09-23 10:49 | WORKS

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31