人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『超!快適って何?』

『超!快適って何?』_b0122502_1648322.jpg

台風一過、気持ちの良い晴れ間が続きますね。

朝晩の気温もめっきり下がって過ごしやすくなりました。

日中はまだまだ夏の名残ですが、

徐々に確実に「秋」の空気に変わっているようです。

もうすぐ10月ですが、一年で最も快適な月かも?

気温、湿度、共に身体が”喜ぶゾーン”の日々が続くからです。

少し前にも書きましたが、暑いのもツライのですが、

湿度の高さがツラさの上積み?となっています。

日中活動時間にツライだけでなく、ぐっすり寝られないのも

本当にツライです。

湿度が人に与える影響って、ツラさだけでなくこちら↓もあります。
『超!快適って何?』_b0122502_9455738.jpg

ウイルス(風邪など)、カビ・ダニ(アレルゲン)の繁殖ゾーンは

湿度に関係しているんですよね。

つまり・・・・・

湿度を、40%(冬期)~60%(梅雨~夏期)が理想的ということです。

このゾーンに湿度を保てれば(温度は後日お伝えします)

直接的な病気のリスク(ウイルスなどによる)も低減できること、

そして、ストレスも低減出来ること、

両方揃うと、結果的に病気のリスクを減らせるだけでなく

家自体が健康に寄与出来る、ってことです。

欲しかったオシャレな自分らしい空間が実現したとしても、

適切な”快適”と感じられて、健康にも寄与できる温熱環境が整っていないと

やっぱり、つまらないイケテない冷暖房器具も導入せざるを得ず、

エネルギー消費量も増え、結果的に「ホントに良かった?」てな

残念なことになるんじゃないかと思うんです。


家は、自分らしくあるための”見た目の空間”も大事ですが、

寝室が単に寝るだけの空間ではないように、

家全体も、オシャレも実現できるけど、それだけでもないんです。


家づくりは、もっと、もっと、奥が深く面白く出来る・・・

日本人が四季を愛で、折々に楽しんできた暮らし方も大切にしつつ、

より快適空間を作り出すこと、

それがエヌテックが目指す「超!快適」です。









エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2013-09-18 09:54 | 取り組み

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31