人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『快適を形にする。』

『快適を形にする。』_b0122502_1648322.jpg

日中はまだ暑さが残るものの

すっかり秋の空気となり、

湿度が低く風が心地よいですね。

こんな季節は、窓を一杯に開けて風を通したいものです。

さて、このブログでしつこく?書いている「快適」。

快適って何?というのかは次回のお楽しみとして、

快適を得る工夫を建築としても表現しているのが、

「軒」と「窓上庇」そして「タテ庇」です。
『快適を形にする。』_b0122502_9171734.jpg

コチラは、GingerHouse↑の外観です。

日差しをコントロールし、雨を遮り、建物の長持ちにも役立ちます。

思えば、日本だけでなく世界中どこでも

昔の伝統的な家屋(民家など)は、

気候風土に合わせた「形」をしていますよね。

で、それが風土に合っていて風景と成す・・・。

「佇まい(たたずまい)」がいいなぁ、と

何となく感じてもらえる家をご提案したいと思ってます。

もちろん、見た目良し!住んで超快適!!超省エネ!!

でないといけません。






エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2013-09-10 09:18 | 取り組み

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31