人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『家づくり成功の秘訣は?』

『家づくり成功の秘訣は?』_b0122502_1648322.jpg

残暑お見舞い申し上げます。

お盆休みもあっという間に終わり(笑)

今日から、平常通り仕事が始まりました。

相変わらずの猛暑ですが、皆様、お変わりございませんか?

もう少し猛暑が続くそうですので乗り切りましょうね。


進行中の工事、9月~秋にかけて始まる工事に備えて

スタッフ全員が手分けして様々な準備が同時進行中です。


家づくりは、いきなり現地で工事が始まるわけでなく、

最初のご相談~資金計画(権利も含みます)、

土地が決まって決済(それに伴う金融期間での手続き)、

権利関係や建築に伴う法規的な調査と必要に応じて申請、

近隣様へのご挨拶、地鎮祭、etc・・・


着工するまででも、これだけいろんなことを

ひとつひとつ確認しつつ進めて行きます。


お施主様に動いて頂くことも多々あります。

(お施主様ご本人様でないとダメな場合もあるんです。)


しかし、皆様、大抵の場合何もかもが初めてのことであり、

何からどうしてよいのか?・・・

だと思います。


土地の売買に際しても、売買契約書や重要事項説明書を

見たことがある方の方が少ないにも関わらず

いきなり大きな金額の買い物をすることになるわけですから

結構大変ですよね。


ネットで情報を入手される方もあろうかと思いますが

必ずしも正しい情報ばかりとは限りませんので、

全てをうのみにされない方が無難です。


ただし、出来るだけ理性的に情報を入手して頂くため

勉強はぜひして頂きたいと考え、

エヌテックでは、毎月勉強をして頂く場を設けております。

多岐に渡る家づくりの情報において

たくさんの未知のことを全て把握してから臨まれるには

やや無理があります。



僭越ながら、私が勝手ながら考えるに、

「信頼できる人、相性の良さそうな人、会社を探す。」

これが、家づくりの成功のヒケツではないかと思います。


と申しますのも、

建築(家)は人が関わり、人が作り、人との付き合いで進みます。

嫌な人はもってのほかですが、

信頼できそう、という感覚と、「相性」は大事と思います。

建築中も頻繁に顔を合わせ、いろいろな話をしますし、

かなり深くコミットしたります。

その後も長いお付き合いになることも含め、

人と人とのお付き合いであることが基本なのです。



そう申し上げるからには、

自分達がそういう(信頼できそうという)選択肢に

上げて頂けるよう、

建築のことだけでなく、様々に努力しなきゃね、と

常々考えています。





エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2013-08-17 16:41 | 取り組み

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31