人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『快適への道。その6』

『快適への道。その6』_b0122502_1648322.jpg

しかし、暑い・・・・・。

7月もこんなに暑かったでしょうかね?

築後30年を経過した我が家(木造2階建て)の2階は

断熱改修もしておらず、毎晩暑くて何度か目が覚め、

扇風機を掛けて、消して・・・の繰り返し。

十分な睡眠が取れず、疲れが抜けません。(泣)

こういう状態が続くと、体調を崩してしまうんですよね。

昼間はまだしも(いや、ツラいけど)、湿度の高い熱帯夜はツライ!

扇風機だけでは限界を感じる、今日この頃です。

来週予定している、「ダイキン デシカホームエア」の体感ですが、

一足早く、渡部が昨日行って来ました。

感想を聞くと

「涼しかったです。」

あ、そう。(笑)

渡部が体感した「フーハ」のデシカのモデルルームでは、

室温28℃ 湿度60%(←結構快適)

と、

室温28℃ 湿度30%(←ふつう夏ではありえない?)

の違いが体感できたそうです。

やはり、「湿度」の違いで体感温度は全く違っていたそうで

からりとしていると、エアコン温度が少々高め(つまり省エネ)でも

涼しく過ごせるということですね。

冬は、逆で湿度を高めてやることで低い温度でも暖かく感じる、

というわけです。

ダイキンの技術のすごいところは、「水」を使わないこと、です。

しかし、デシカはあくまでも「換気システム」であり、

空調ではないこと。

暖冷房が出来るわけではありません。

エアコンなど、暖冷房の設備が別途必要です。

換気システムですから、澱んだ空気は排出できます。

なるほどなあ。

来週は、「デシカ」を社長と谷口が体感に行く予定です。

戸建に導入されたものも体感できるそうですので、

猛暑の中、とっても楽しみです!

レポートを乞うご期待ください!!







エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2013-07-13 13:45 | 取り組み

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31