人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『快適への道。その3』

『快適への道。その3』_b0122502_1648322.jpg

いよいよ、本格的に暑くなりそうですね。

ついに、朝からエアコン冷房稼働となったエヌテック事務所です。

さて、猛暑を乗り切るために、パッシブデザイン的手法として

高性能躯体に加えて、「簾」「グリーンカーテン」などの

物理的日射遮蔽をご紹介しておりますが、

いかんせん、外気温が30℃超となると物理的な手法だけでは

凌げない日も出てきます。

いくら自然が好きだとは言っても、無理して体調を崩しては

本末転倒、無理せず必要な場合は設備に頼ることも必要です。

では、どういった(空調)設備があるのかということですが、

夏の場合(暑さをしのぐ) ⇒ エアコン(冷房)

ですよね。

扇風機というテもありますが、気温が上がり過ぎると

生ぬるい風が来るだけで冷やすには限界があります。

エアコンは、好き嫌いが分かれる設備機器だと思います。

「(エアコンの)風がイヤ。」← これが一番多い。

「音がうるさい。」

「冷え方にムラがある。」

などなど、エアコン冷房に対する不満は多いようです。

実は私も、猛暑の最中冷えるのは有難いのですが、

エアコンの「風」が苦手です。

最初は良くても、身体に当たると不快ですし、

ホコリを巻き上げるのもイヤだし、

と、アレコレ不満があるのは事実です。

で、ある時、ある方から

「某工務店の社長さんが自邸を建てられて、

面白い冷暖房機を導入されていた。

な~んにも感じないから、スゴイよ!」

と聞いて、半信半疑ながら興味を持ったのが

光冷暖

です。

HPを見ても、イマイチ仕組みがよく分からない。

しかし、

「空気が動かず涼しい」

「湿気も取れる(夏)」

「音がない」

「ほぼムラなく冷暖房できる」

ふう~~ん…… 、ホンマかいな???

ということで、早速「福岡」へ体験に行って来ました。

先ず行ったのは、松下、谷口、渡部の設計3人。

続きます。






エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2013-07-08 10:17 | 取り組み

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31