人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『快適への道!その2』

『快適への道!その2』_b0122502_1648322.jpg

今日も結構な雨が降っています。

当然のことながら湿度が高く、ムシムシしています。

気温が上昇すると飽和水蒸気量が高くなりますから

ジメジメするのは当たり前ですね。

(逆に冬に乾燥するのは、逆のリクツ。)

雨の日につくづく実感するのが、「窓上庇」の有難さ。

たかが30センチ(エヌテックオリジナルは60センチ)と侮れなかれ!

これがあるとないでは大違いで、雨の日に窓が開けられるかどうか、

ってことになるんです。

もう一つ、軒と屋根も雨の日にはホント有難いな~と実感しますよね。

特に玄関(ポーチ)は、大きめの屋根だと利便性が高いです。

最近雨宿りも出来ない建物が多過ぎ!(←愚痴)

適切な場所に適切な屋根、窓には庇・・・

日差しだけでなく年中降る「雨」も忘れないようにしたいですね。

さて、昨日に続いてこの時期に最も悩ましい湿気の件です。

湿気が多いとより一層暑さも感じられますし、

リアルな問題として「カビ」も気になりますよね。

よく、湿度をコントロール(吸放湿)をする前提で自然素材を

内装に採用したいとお考えの方が多いかと思います。

確かに、全く期待できないビニール素材と違って

期待できますが、では”どのくらい可能なのか?”

となると、正直言って定かではありません。

エヌテックでは、湿度コントロールにおいて内装素材に

過大な期待をするのではなく

(自然素材を使っていれば大丈夫ってことはないってことですね)、

自然素材+湿度をコントロールできる設備

が、おススメです。

また、多くの皆さんがお好きな「自然の風」も、

夏は気温が高いこともあってたっぷりと湿気を含んでいますから

室内に取り込むと、湿度&室温上昇のリスクがあるということも

覚えておいてくださいね。

風が通ると、澱んだ空気が一掃されて気分爽快ではありますが、

夏の通風は、室内の温度湿度に影響が大!ですから

ちょっとばかりやっかいなのです。

「風を通したのに、なんでこんなに(蒸し)暑いわけ?!」

ってことになるのが夏の通風なんです。

要注意!なのです。






エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2013-07-06 10:23 | 取り組み

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31