人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ハツイエセミナー開催!』(in檪)

『ハツイエセミナー開催!』(in檪)_b0122502_1648322.jpg

今日もいいお天気・・・いえ、暑い日になりましたね。

さすがに、「檪」でも冷房が有難く感じます。

今日は、「檪」にて「ハツイエセミナー」(快適編・構造編)を

開催中です。

さきほど、私の担当部分である「快適編」(約1時間)が終了。

今は、谷口による「構造(安心)編」開催中です。

今回は、耐震関係動画あり!(結構衝撃的)の面白い内容です。

ご参加の皆様にお話をお聞きすると、アチコチで

いろんなお話を聞かれていて、なかなか興味深いです。

(あきらかに間違った情報もあったりですが)

お話を聞けば聞くほど、何がなんだか分からなくなる…

本筋から離れて、枝道に迷い込む…傾向をお見受けします。

というのも、家づくりは大切な部分があまりに多く、

しかも、「絶対の正解」がないため、何を信じて選べばいいのか

知れば知るほどより悩みが深くなるんですよね。



エヌテックがセミナーでお話しするのは、

「快適」と「省エネ」、そして「安心(構造)」、

この3つにポイントを絞っています。


細かく分類すると、

「快適」の中には、使い勝手やバリアフリーなども含まれ、

「省エネ」には、手法もあり設備機器類もありますね。

「構造」には、建材も含まれ、

上記3つから、いろいろと枝分かれして行くことになります。

雰囲気的なお話(定性的)は一切致しません。

ハツイエ(初めての家づくり)ですので、

必ず知って頂きたい点(と情報)に絞ってお伝えしています。

情報の海を泳ぎ過ぎた方は、大切なものが見え難くなって

来ていらっしゃるようにお見受けします。

たくさんあるようで本当に大切なものは実はそう多くありません。

「失敗しない家づくり」

とは、欠陥住宅を掴まされる、ということでなく、

本質、目的を見失わない、ということでもあるのです。

来月も開催致しますので、お申込みをお待ちしております!

では、今から渡部と尾道市へ行って来まーーす!








エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2013-06-16 16:02 | 取り組み

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31