人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ちいさな配慮・・・階段編』

『ちいさな配慮・・・階段編』_b0122502_1648322.jpg

今朝は、久しぶりの青空ですね。

何でも、7月下旬並みの暑さになるそうです。

そろそろ、本格的に熱中症に注意!ですね。

さて、2階建て、3階建てになると、

毎日使うのが、「階段」です。

階段を設計する際の注意点は、段差、幅などがありますが、

使いやすさと同時に危険も回避する必要があります。

階段は、降りる時が一番危ないので、

滑り止めも必須となります。

エヌテックが使っている「無垢材」の場合、

段と段の識別がしにくい点も要注意です。

ということで、「滑り止め」「識別」を兼ねてこのように

しています。↓コチラ
『ちいさな配慮・・・階段編』_b0122502_91554100.jpg

段板に溝を彫り込んで、着色しています。

これで、特に階段を降りる際の安全度はかなりアップします。

段板の先端にゴムを取り付けるのも一つですが、

ゴムに”ホコリ”が付くんですよね。

あと、ゴムが障害物になって躓く原因になりそうなんですよ。

ささいなことですが、危険防止も掃除の手間を出来るだけ

少なくすること、これも日々の暮らしに欠かせません。

手間暇は掛りますが、これもケチるところではないですね。








エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2013-06-03 09:15 | 取り組み

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31