人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ハツイエセミナー開催します!』

『ハツイエセミナー開催します!』_b0122502_1648322.jpg

昨日までと違って今日は春らしい朝でしたね。

すでに4月も中旬となり、

GWもすぐそこです。

早いっ!

さて、本日は「Gallery檪(kunugi)」にて

「初めての家作りセミナー(ハツイエ)」を開催します。

お席に余裕がございますので、本日のお申込みも可能です。

ぜひ、ご参加下さいませ。

リフォームのご依頼を受けて現地調査に伺った際、

忸怩たる思いがするのは、

「間取り(プラン)、資金(ご自分が決めた予算)、雰囲気」

だけでウン千万円も支払って家を作ってしまい、

入居後に

「こんなに寒い暑いとは思わなかった、使い勝手が悪い」

と、建築前入居前には気にしていなかった不満が出てきて

再度大金を投入してリフォームをすることになる…

と、いうことです。

”話を聞いて知って、考えて、自分の家を作る”

というプロセスを踏まれていない方の多さに、驚きます。

多くの方にとっては、人生に一度となるであろう家作り。

2時間余りのお話を聞いて頂くことが「損」にはならないどころか、

多くのハウスメーカーさんでは、分かりやすいし利益も多いため

「設備主導」の家作りへ誘導されているようですし

また、単に「工法」で比較される方の多さにも驚きます。

(アチコチでそう説明されていらっしゃるのでしょうね。)

工法に正解はありません。

だからひとつに絞られず、混在しているわけです。

耐震性も、省エネ性も、快適性さえも、数値で現わし、

基準と比較してどの程度かを判断されるべきではないでしょうか?

”基準”は、今のところ「建築基準法」もしくは「性能評価」が

一般的ですが、基準法に関しては”最低限守るべき基準”であって

満たしていれば建築が可能になるだけで、

快適さや省エネ性、耐震性が確保されるわけではありません。

性能評価などのモノサシに対し、ご自分が建築しようとしている家は

どのレベルであって、どこを目指そうとしているのか、

国の方向性はどっちを向いているのか、

長い目で考えてどうあるべきなのか、

だから性能・構造、素材はどうあるべきなのか、を考える…

間取りやインテリア、雰囲気と並行して、

これらをぜひ考えて頂きたいと思います。

その一助として、基本的知識を持って頂くための「ハツイエ」です。

ご参加を頂いたとしても、全てが分かるわけではありませんが

ベースとなる情報はインプットして頂けるはずです。

エヌテックは、許可なくご訪問したりお電話を差し上げたりすることは

一切ございません。

安心して話を聞きに来て下さいませ。

皆様の大切な大きな資金をかけて頂く一生のお住まいです。

お金の掛け方使い方は、人生そのものと言って過言じゃありません。

一生を共にする家です。

ぜひ、ご参加下さいませ。

今日の講師は、yoko-mこと私が努めます。

お待ちしております!






「広島住宅総合館」にエヌテックも登場しています!

エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2013-04-14 09:03 | 取り組み

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31