『小さなストレス。』

b0122502_1648322.jpg

今日は、予報通り雨になりました。

午後には止むようです。

上棟直後の現場が気になりますが、

棟梁の松林さんが朝から現場にいてくれるので

大丈夫でしょう。

よろしくお願いします。

さてCX-5に乗り換えて、丁度1カ月が経ちました。

東広島市~広島市の通勤往復や現場などに出掛ける際に

乗っていますが、今のところ2度しかGSで給油していません。

車に詳しくない私ではありますが、乗り心地も驚くほどよくて

文句なし!大満足です。

が、実はそれ以上に、GSに立ち寄る回数が減ることが

こんなにラクだとは思いませんでした。(笑)

燃費向上(燃料代激減)もとっても嬉しいことですが、

そこは購入前から期待していたこともあって、まあ予想通り。

GSの件は予想していなかったリアルなメリットです。

冬場、氷点下の寒さに耐えながらセルフ給油は結構ツライ。

こういう小さなストレスが減るって随分楽なんだなーと

つくづく実感しました。

家作りでいつも思うことは「見える大きなメリット」は

分かりやすいし、欲しいし、注目されやすい。

「小さなメリット、の積み重ね」は分かりにくく重視されにくいし、

取り立てて欲しいくない、ってことです。

パッと目を引く仕掛けは確かに分かりやすい。

目に見えないことは分かりにくいし、伝えにくいこともあって

どうでもいいじゃん、にカテゴライズされがちのように感じます。

しかし、実際、日々の暮らしは音もなく静かに降る雪のように

淡々と深々と人生として積み重なって行きます。

小さなストレスも、深々と静かに積み重なって行くことになります。

そしてまるでボディブローのように徐々に効いてくる

のではないかと、思います。

予想だにしない小さなストレスをひとつひとつ丁寧につぶすこと。

棚や椅子、テーブルの微妙な高さだったり、洗面ボウルや水栓、

タオルの位置、手摺の感触、とがった角をまるくしたり・・・

どれも「ちょっとしたこと」なんですけどネ。
b0122502_924146.jpg

分かりやすいガツンとでっかいメリット!の陰にある

そんなささやかな配慮が、小さなストレスを消していき、

はっきり意識されないけど、ふと気付いたら

「そういえば何だかラク。」

を作ります。

それがボディブローとしてじわじわと積み重なる日々のの暮らしを支えてる。

じわじわと積み重ねていくうち、

ある日、大きなメリットとなってかえってくるのではないかと。

だから「ちょっとしたこと」はあなどれない。

小さな丁寧の積み重ね「階段まわり編」。
b0122502_919594.jpg

いくつかあるのですが、お分かりでしょうか?↑

ご入居後一番喜んで頂けるのは、そういう小さな丁寧さだったりします。

人が暮らす「家」ですから。

でっかいメリットも、小さなメリットも、両方同じように大切。

今日もエコドライブを積み重ねて、運転向上に励みます!

燃費激減というでっかいメリットがかえって来ますからね。







「広島住宅総合館」にエヌテックも登場しています!

エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
[PR]
by ntecj-yoko | 2013-03-18 09:22 | ちょっとしたこと

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30