人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『快適は”建築”で作る。その15』(Ginger House)

『快適は”建築”で作る。その15』(Ginger House)_b0122502_1648322.jpg

今日のハツイエセミナーも無事終了しました。

熱心に聞いて頂いたことに感謝申し上げます。

エヌテックが取り組む「パッシブデザインの設計手法」とは

どういうことなのか、についてが第1部、

「家作りとエネルギー」についてが第2部、

の2部構成でお話をしました。

実は、パッシブデザインのことを、

「太陽(光と熱)を取り入れて、通風する事でしょ?

そんなの当たり前だし、普通のことでしょ~~。」

と思っていらっしゃる方も多いようです。

確かに、ここに窓を付けて~光と風を取り込んで~・・・と、

何となく雰囲気で出来そうです。

(ホントはやっちゃいけませんが。)

が、問題はその先、です。

太陽熱(暖房)と光(採光)、通風(採涼)などの工夫により、

「快適さ」と「省エネルギー」を得ることが出来るわけですが、

この2つは、実は「数値」にすることが出来ます。

先ず、建物の性能を設定しエネルギー消費量が出れば、

ゼロエネルギーにするにはどのくらいの創エネ(PVなど)が

必要なのかも分かります。

実際に暮らしが始まった際に、予想を「検証」することで、

必要であれば「修正」も可能になります。

また家の性能は、究めればいいってもんじゃないことも

数値を出せばわかります。

(Q値を小さくすればするほど、冬は良くても、

夏の冷房負荷が増えてしまい快適にも省エネにならない。)

結局、バランスが重要なのね~~、も数値で確認が出来るわけです。

皆さん、車を購入される際にイマドキは燃費の表示があって

当たり前の時代で、そこを重視されている方も多いですよね。

車よりずっと価格が高く、耐用年数もずーーっと長い

家の性能や燃費を気にされる方が少ないのは、何故なんでしょう?

車の燃費より、はるかに家計への負担が大きいような気もしますが…

何故なのか、それは、私が思うにはですね・・・

つまり、「提示(表示)されていないから分からない」、

からではないでしょうか?

多分、暮らしのランニングコストが安い方がいい!は

皆さん共通のご希望だと思いますが、

性能や燃費が表示されていない為、

実際の家作りの際には、オール電化が安いんでしょうかね?

くらいしか思いつかないのではないかと思います。

(そういうご質問が多いですね~。)

でも、家は少なくとも30~50年は住むし使うご予定ですよね!?

であれば、自分たちが作ろうとしている家(建物)は、

どの程度(レベル)の性能があり、

性能から想定される燃費はどのくらいなのか、

を、知っておかれた方がいいのではないかと思いますよ・・・・

というか、家計&人生防衛のために知っておくべきでしょう!

家計だけでなく、家の性能が健康に及ぼす影響も”大”ですし。

性能も分からずに家のような超高額の買い物?をされるのって

ギャンブラーに思えますし、不安ではありませんか??!!

長期に及ぶローンによる家計の行く末は気にされても、

家の性能の違いによる家の行く末を気にされる方が少ないのは

(家の行く末は、家計に大きな影響を与えます)

金利の表示はあって分かりやすいけど、

性能や燃費表示はないから「知らないし、分からない。」

のが、実際なのかもしれませんね。

ただ、分からない知らない、どうであれ、

すでに国の方針は省エネルギー(近い将来ゼロエネ)に向かって

進んでおり、走り始めているのも、また事実なんです。

Ginger Houseはもちろん、性能から年間消費エネルギー量を算出し

年間ランニングコスト(目標値)も設定しています。

将来、ゼロエネにも対応できるよう想定済です。

給湯器のリモコンも、エネルギー消費量が分かりやすいことから

選び決定しました。

ご入居後にご自分で確認と調整が出来ますからね。

数字自体は、楽しいものではないのかもしれませんが、

「快適と省エネな心地いい暮らし」の実現は、

数値をちゃんと出すことから実現するのは、間違いありません。

エヌテックでは、可能な限りきちんとやりたいと思ってます。

案外、数値って面白くて楽しいですよ。(笑)








「広島住宅総合館」にエヌテックも登場しています!

エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2013-03-17 19:37 | 取り組み

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31