人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『快適は”建築”で作る。その13』(Ginger House)

『快適は”建築”で作る。その13』(Ginger House)_b0122502_1648322.jpg

雨も上がっていいお天気になりましたね。

花粉症ありの現場関係者にはツライ季節に突入でもあります。

エヌテックでも社長と佛﨑がマスクで防御しています。

さて、快適シリーズも12回目となりました。

今回は「After=その後」についてです。

皆さん、家作りをされる際に「その後」って考えますか?

「当たり前じゃないですか。」

ですよね。

後々のメンテナンスが出来るだけ少ない方がいいし、

ランニングコストが少ない方がいいって考えてますよ、

なるほど。

昨日、銀行で週刊誌を読んでいたら、

「家を建てるなら、資産価値のある家にしましょう。」

「長期優良住宅がおすすめ。」

と書いてあり感心しました。

エライ。

こんなごく普通の週刊誌に「資産になる家」とか出てるんだー、

夢一杯系、もしくは不安あおり系が多い

一般住宅雑誌や住宅本には出てないのになぁ、と、思いつつ。(笑)

さて、今回、”アフター”とはアフターメンテナンスのことではなく、

入居後、こういったことがありました、という事例紹介です。

先日のこと、太陽光発電の設置についてご相談を受け伺ってきました。

エヌテックで手掛けたお住まいではなく、築後30年以上経過された

某大手ハウスメーカーさん(木質系)の住宅です。

現地調査に伺った際、太陽光発電設備メーカーさんと施工担当者が調査し、

結果的に、設置できないということになりました。

理由は、屋根が複雑な形状で配置しても無駄が多くコストもかさむこと、

最大の理由は「瓦」が廃番になっていることで(施工と関係しています)

メーカー保証が付けられないこと、

でした。

(保証無しでやるという選択肢もありましたが、おススメしませんでした。)

また、つい先日、知人を通してお住まいの売却についてご相談があったので

某(某が多くてすみません)懇意の大手不動産業者さんに打診したところ、

(エヌテックは不動産売買は扱ってませんので)

「そのお住まいは、普通の家ですか?」

と聞かれました。

どういう意味かと申しますと、

「あまりに変わった形だと、売れない、売りにくい。」

ということなのです。

超有名建築家の方によるカッコいい家が長い時間売れずにいたのも

目にしましたね。

特定の個人の想いがあり過ぎて、凝り過ぎだったりすると

次に入る方は馴染まないってことかもしれませんね。

実は、この話は以前違う大手不動産屋さんにも聞いたことがあります。

(気になって、エヌテックのお住まいの写真を見せたら、

「あ、これは大丈夫です。」と言われなぜかホッとしたのを覚えてます。)

将来太陽光発電を付けるかどうかは不明ですし、

まさか自分の家を手放す事態は皆さん想像の範疇外だと思いますが、

現実的にこういうこともありえるんですよね。

入居して数十年という長い時間軸の中で、何が起こるか誰にも分かりません。

だから無難に平凡にしておきましょうね、ということではなく、

「家作り」は超プライベートなことではありますが「その後」も必ず付いてくる

ってことは、頭の片隅に置いていた方がいいかな、と思います。

入学進学、借換え、相続、贈与、転勤、転職・・誰にも起こりうる人生の出来事に

財産のひとつである「家」が関与してくる可能性は高いのです。

エヌテックでは、その後の様々なご相談も承っておりますが

その都度、その後がいかに大切かを強く感じます。

誰にも将来のことは分かりませんが、想像しうる範囲でその時に手を打っておく、

ことは必要だと思いますよ。

誰もが平等に同じ時間軸の中で生きている訳ですから・・・ね。









「広島住宅総合館」にエヌテックも登場しています!

エヌテックのホームページ・イベント情報 ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2013-02-27 14:36 | 取り組み

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31