人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『改正省エネ基準&認定低炭素住宅』

『改正省エネ基準&認定低炭素住宅』_b0122502_1648322.jpg

寒い日が続きますね。

皆さん、暖房は何でされていらっしゃいますか?

暖房すると乾燥が厳しくなり風邪をひきやすくなりますので

ご注意くださいね。

さて、先日、taniguchi&watanabeが出席して来た講習会について

社内で勉強会を開きました。

「改正省エネ基準」

と、

「認定低炭素住宅」

についてです。
『改正省エネ基準&認定低炭素住宅』_b0122502_10493721.jpg

写真が見えにくくてすみません!(プロジェクターでwatanabeが解説中)

現在最も厳しい省エネの基準が「次世代省エネ基準」(1999年)、

それが改正されるのが、「改正省エネ基準」で、

1次エネルギーと外皮断熱性の基準の2本立てとなります。

業界の人以外にはちょっと分かりにくいかも?なのですみません。

「認定低炭素住宅」※は、省エネに特化した認定を出すということで

長期優良住宅と同じく、税金面での優遇を受けることが出来ます。

省エネに特化した認定となるため、画期的ですね。

※次世代省エネ基準+一般給湯より10%省エネを達成する必要あり

更にその上が「ゼロエネ住宅」となる位置づけで、

ゼロエネになると、省エネに加え創エネとなります。

Q値 ⇒ UA(小さいA)値、μ値 ⇒ η(イータ)値 へと、

数値の表現は変わりますが、

よりパッシブ的な条件や太陽熱利用が加味されており、

エヌテックとしてはついに来たか!と、大歓迎!

ただ、ハードルがさほど上がっていないのにはちょっとガッカリかな?

まあ、今後、国の方針として、

より一層”使うエネルギーが少ない家づくり”へと向かうことが

明確になりましたね。

「省エネな家」は「快適な家」でもあります。

使うことを減らすことから始まる、快適な家づくりへ。

新年早々に完成見学会を開かせて頂く佐伯区H様邸も、

エヌテックとして2棟目の「ゼロエネ住宅」となります。

ますます楽しみになりました!







エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2012-12-12 10:50 | 取り組み

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31