人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『犬塚勉展』(奥田元宗・小由女美術館)

『犬塚勉展』(奥田元宗・小由女美術館)_b0122502_1648322.jpg

いや~~、行って良かった!!

昨日は友人Aちゃんのお誘いで、三次市「奥田元宗・小由女美術館」へ

行って来ました。
『犬塚勉展』(奥田元宗・小由女美術館)_b0122502_1135045.jpg

「犬塚勉展」を見るためです。
『犬塚勉展』(奥田元宗・小由女美術館)_b0122502_114619.jpg

この画家のことを知らなかったのですが、

いや、実物は驚きの素晴らしさでしたね。

惜しくも38歳で他界されていましたが、

何度か作風を変えた後、辿り着いた独自の世界は本当に素晴らしい。

日曜美術館で取り上げられていたそうですが、

(館内でもビデオが流れています。)

いや、画面で見てもスゴイですけど、本物はもっとスゴイ。

やはり、絵画は実物を見なきゃ、を痛感しました。

館内の解説の中で、若い頃スペインに憧れて行った際に、

自分は「東洋人」であることのアイデンティティに気付いたという一文が

非常に印象的でした。

この繊細さ、油彩なんですけど全体から受ける水のようなさっぱり感?、

少ししっとりした湿気を感じる空気感・・・・・

日本画にも通ずる日本人の持つ独特の感性が成せる作風と感じました。

だから、西洋絵画から受ける肉食的でパワフルな印象と違って

自分にも感覚としてフィットするのかもしれません。

大変恐縮ながら、大家・奥田元宗先生より素晴らしいと感じました。

(あ、もち、先生も素晴らしい!です。)

多分、犬塚は、今後もっと評価されるようになるのでは?

と思います。

いや~、すんごく良かったね!

と、美術館を後にしたら、やっぱ、ランチはここでしょう!ということで、

ほど近い「佐々木豆腐店」さんへ。

気温の低い雨天平日にも関わらず、私達がお店を出る頃は、

待ちが出る程の人気!(土日祝日はスゴイことになっているらしい。)

私達が頼んだ「福福膳」(1500円也)↓
『犬塚勉展』(奥田元宗・小由女美術館)_b0122502_1142343.jpg

やっぱり、お豆腐料理は身体に優しいし美味しいもんね☆

お豆腐関係のお土産もどっさりGETして帰途につきました。

犬塚勉展は、12月25日までなのでぜひ足を運んで下さい!

超おススメですよ!






エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2012-11-16 11:08 | ちょっとお出かけ

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31