人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『カッコいいだけじゃなく。』

『カッコいいだけじゃなく。』_b0122502_1648322.jpg

このところ、アチコチへ出掛けることが増え

(と言っても広島県内です。)

バタバタしております。

先日、太陽光発電の設置についてご依頼を頂いた

K様は地元自動車メーカーMAZDAにお勤めです。

興味深い車に関するお話を伺いました。

ご存知の通り、MADZAはエコカーでも独自の路線を進んでいますよね。

ガソリン車の可能性を追求した「スカイアクティブ」、

無駄なアイドリングを減らす「i-stop」、

斬新!と感じた、「クリーンディーゼル」← これ欲しい!

などなど。

ここ数年、デザインも洗練されてきたなあとの印象を持っていましたが

ハイブリッドやEV全盛の中、かえってオリジナリティが光っている気がします。

(あ、MAZDAもEV出してますけどね。)

で、K様のお話で最も印象的だったのが、

「MAZDAの車は何よりも”走り”の良さにあるので

とにかく、乗って体感してもらうことが大事だと思うんですよね。」

ということです。

なるほど、”走りの良さ”って乗ってみて初めて実感できますもんね。
『カッコいいだけじゃなく。』_b0122502_9155259.jpg

「クリーンディーゼル」って発想がカッコいい、CX-5↑欲しいなあ…。

そのお話を聞いて、クリーンディーゼルのCX-5に興味深々だったワタシ、

俄然試乗してみたくなったのでした。

アクセルを踏み込んだ時の加速、乗り心地、シートの座り心地、フロントの視界、

どうCGが優れていてもバーチャルではやっぱり限界があります。

見た目のスタイリングのカッコ良さも絶対欲しいし、走りもね、

”最新の独自の技術”による燃費の良さもイマドキ当たり前でしょう。

…つくづく、家と同じだよねこれ、と思いつつ聞いておりました。

どんなにカッコいいステキな家でも、税金が多かったり

エネルギー消費量が膨大で毎月のコストが大だったり、

寒い暑い(健康にもリスクあり)、

使い勝手が悪い(←必ずあとになって気付く)といったことも

必ずデメリットとなって、年月を重ねるほど負担は増大し嫌になります。

だから、MAZDAの車のように、

カッコ良さ(ステキさ)も独自の省エネ技術による燃費性能も

「両方共存して」実現させたいですよね。

車も長く使うものだけど、家はもっと、もっと長い。

自動車業界の革新技術に負けられませんね!

な~んて!(笑)





エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by ntecj-yoko | 2012-11-07 09:20 | 取り組み

設計士yokoが主催する スタジオエンネのブログ


by ntecj-yoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31